クルック~♪

クチバシが西向きゃ、尾は東♪

お漬物のお話

2005-08-11 19:04:05 | 食べ物のお話
あったか~いご飯や、お酒のつまみにちょっと何か無いかな~って思ったら、おいらはお漬物いいなぁ~。

市販のお漬物も結構美味しいものがたくさんあるけど、やっぱり気になってしまうのが化学調味料かな?
大抵の人は味の濃い物(旨みが濃い物)がイコール、美味しいって感じている人が多いんじゃないかな~。
市販の漬物も、大量の食塩と化学調味料をぶち込んでいるし、元来、漬物は保存食品のはずなのに保存料を加え、合成甘味料や、酷い物には合成着色料も使っている物もざらに有る。まあ、おいらも嫌いってわけではないのですが、やっぱり少ないものがいいと思う。

以前、何かの本で読んだことがあるのだがマウスの餌に化学調味料や合成甘味料を加えて与えたマウスと、全く加えない物を与えたマウスでは、化学調味料や合成甘味料を加えて与えたマウスは狂って凶暴な行動を起こすとあった。原因は脳内にあるドーパミンという神経を刺激する伝達物質が極端に不足していたようだ。
これは人間にも似たような事が言えると思う。小さい時から化学調味料や合成着色料、合成甘味料を多く含んだものを沢山食べさせていると、異常に短気で忍耐力のない子供になってしまう、いわゆるキレやすい子供になってしまう原因の一端を担ってしまうのではないかと思われる。(原因がこれだけでは無いと思うのですが)

まあ、いずれにしろ体にはあまりよくないんだよね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ルッコラ)
2005-08-15 16:01:49
ハトさん、こんにちは!!ken's wifeのルッコラ(ルッコラ大好きなんです)です。

お元気ですか?ハトさんのブログ、主人に教えてもらいいつも拝見させて戴いてましたよ。

トマトの話や料理のレシピなど楽しく見させていただいてます。主婦にとってはとても重宝してますよ。

私もトマト大好きで最近はよく食べてます。以前ちひろさんのブログにも書きましたがオーガニックのお店(ポラン広場の店)で働いていたことがあり、そこでは野菜も扱っていてトマトも置いてあったんです。今でもたまに行きますがそこのトマトは絶品ですよ!!味が濃くてこくがある。それに比べるとスーパーで売っているトマトは味が薄い気がします。やはりそれはハトさんの書いていたように赤くなる前に収穫するからなんでしょうね・・・。



話は変わり今日のお昼ご飯は冷蔵庫にゴーヤが余っていたのでそれをみじん切りにしてチャーハンの具として炒めてみたら結構おいしかったんです。(ほんのり苦くて)

ちなみにゴーヤ大好きなのですが今のところゴーヤチャンプルぐらいしかレパートリーがないので、今度ハトさんお薦めのゴーヤレシピがあったらぜひブログで紹介してくださいね!!

それでは

返信する
RE:こんにちは (ハト)
2005-08-17 07:07:47
ルッコラさん、こんにちはっPO!



つたない知識で更新も少ないですけど、これからも懲りずに訪れてみてくださいね。



あ、そうそうオーガニックや自然食品のお店でも美味しいトマトは見ますよね。(ちょっと高いけど…)味が濃いトマトですか~。よだれが出ますね~。あんな美味しいものを嫌いだなんて信じられませんね~(誰とは言いませんがね



ゴーヤーのレシピですね。ちょっと考えて見ますね。

でもゴーヤーは結構色々のものに入れてるな~。

たとえばカレーとかチャーハンとかね。

カレーはあまり薄く切ると存在感がないから、ちょっと厚めに切って煮込んでもいいし、薄く切ってチキンブイヨンでボイルして、後乗せニガニガでも美味しいよ。チャーハンは薄切りじゃなくて、さいの目切りにして一緒に炒めると存在感が出て美味しいっPO!
返信する

コメントを投稿