クルック~♪

クチバシが西向きゃ、尾は東♪

パスタっPO!

2006-03-19 19:06:38 | 食べ物のお話

パスタ、好き?・・・唐突だけど

オイラは、あんまり得意ではなかったのです。

でも去年、豊橋の姉ちゃんの所に用事で行った時に、昼飯にイタリアンレストランに連れて行ってもらったのだよ。今までは、そういう所は縁遠くて行った事無かったので、初めてかも・・・。郊外に在るだけあって、店内は気取った感じが無くて、家庭的な雰囲気だったなぁ。

「ココはパスタが美味しいんだよ」と、義兄さんが。まあ、あれこれと色々頼んだのですがねぇ。

でも、オイラはそれまで、パスタ(スパゲティー)に対して良いイメージが無かったんだ。あまり突っ込んで食べた事無かったし。なんか、給食のソフト麺のイメージが~・・・。(ヤバっ、年代がバレる

しかし、このお店の生パスタを食べた時に「おっ、イケルな~」と思った。麺はモチモチ・プリプリしてて、イイ食感。ソースもよく絡んでいて、美味しかった~。

それから家でも、度々作るようになりました。

 

さてと、お昼はパスタにしようかな。バジルソースだったら、簡単でいいな。

・・・・・あれ?パスタが無いぞ・・・。バジルソースはシンプルだから、よく麺に絡むタリアテッレかフィットチーネがいいのに・・・。

・・・・・ん?普通のスパゲティーも無いぞ・・・。

ん~、どうするか~。

でもお腹はパスタになっているしな~

 

 

 

と、いうことで生パスタを作ることにしたっPO!

           

通常生パスタ生地というと、強力粉やデュラム・セモリナ粉を使うのですが、そんな物は、家には有りません。なので、普通の薄力粉を使用します。

強力粉と薄力粉の差は、粉の中のグルテン(粘り成分)の比重の違いだけで、小麦粉には変わりないので気にしません。

生地に使うのは、小麦粉200gと鶏卵2個だけで、大体2人分くらい出来ます。

           

卵をほぐし、そぼろ状になったら一つに固めます。手の平で押しては重ねてを数十回繰り返して、いい感じになってきたらラップに包んで冷蔵庫で約30分休ませます。(オヤスミナサイ

 

その間にバジルソースをつくるっPO!

材料は、これ。

           

フレッシュバジル15枚くらい、ニンニク1片、松の実大さじ1、粉チーズ大さじ1、オリーブオイル大さじ3、塩・胡椒少々です。

これらを、フードプロセッサーに気合を入れてぶち込んで、スイッチONにしたらバジルペーストの出来上がり。ね、簡単でしょ?

ただし注意!

これらをぶち込む時は、気合を入れ過ぎて、お皿まで入れないでね。スイッチONにしたら、うるさいから・・・。(そんな問題かなぁ・・・?

 

生地を冬眠から覚ましたら、のばすっPO!

           

大体30cm四方に伸ばしたら、半分に切って片方ずつ伸ばすっPO!もう片方は、ラップで包んで順番待ちさせておこう。

生地薄さが大体1mm弱ぐらい(生地の下に手を入れて透けて見えるくらい)になったら、3つにたたんで好きな幅に切るっPO!。

           

全部切ったら生地をほぐして、こんな感じ。

           

後は、茹でるだけ。茹でる要領は乾燥と同じだけど、生だから投入してから2分ぐらいで茹で上がる。何回か食べてみて好みの硬さにしたらいいPO!

パスタの茹で汁大さじ2杯で、バジルペーストを延ばし、茹で上げたパスタに絡ませ、盛り付けたら出来上がり!

           

と、まあこんな感じで作ったっPO!

初めて作った割にはうまくいったっPO!

しっかりモチモチ感も出てたし、意外と簡単だったしね。(昔、饂飩はよく打ったけど、あっちの方が面倒で手間が掛かるっPO!)

このつくり方なら、様々なパスタが作れるっPO!粉にブラックペッパーや乾燥ハーブを混ぜれば独自の風味が出るし、野菜などのペーストを練り込めば、カラフルなパスタが出来るしね。でも、なんといっても、薄力粉で出来た事がよかったなぁ。わざわざ強力粉を買いに行かなくてもいいからね。大体今回作った「手打パスタ バジルソース絡め」は1人前当たり100円掛かったかな?

この作り方を応用したら、ラザーニアやマカロニ、ラビオリなんかも作れるなぁ。

と考えつつ、床に就くハトでした。

めでたし、めでたし。

 

?!

あっ!夕飯食べなきゃ・・・


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3/17のkengoライブにて (seigo)
2006-03-23 12:30:42
kengo君、久しぶりに給食を食べたというMCが。

ソフト麺の話題出てたので、年齢は大丈夫、バレないと思います(笑)。



それにしても、なぜに家の台所に松の実やら、バジルやらがあるんですか!?

料理好きにしても、材料が揃ってますね(笑)。

返信する
RE:3/17のkengoライブにて (ハト)
2006-03-23 16:01:38
seigoさん、ご無沙汰です。



kengoさんもソフト麺の世代か~(笑)

揚げパンとか、懐かしいなぁ。



松の実は、たまたま有ったのを入れたんだけどね。クルミでもカシューナッツでも木の実なら何でもよかったんだけどね。(アーモンドはちょっと微妙かも…)ピスタチオを入れてもちょっと面白いかな。

ともかく、バジルだけだとシンプル過ぎちゃうから、脂肪分の多い木の実を入れると、アクセントになるし味にコクが出るのですよ。

バジルは、近所のスーパーで安かったので「どうせ使うだろ~」と思って買っておいたものです。



それにしても、揚げパンが懐かしい~。

今度、パンでも作ってみるかなぁ。

揚げパンじゃないかもしれないけどね(笑)
返信する
ちなみに私は (ちひろ)
2006-03-27 21:44:07
ソフト麺も揚げパンも食べたことないんです!!!



別に世代の違いをアピールしたいわけではなく(笑)

多分、地域の問題だと思うんですけどね…。

米どころの人ですから、ほとんどごはんだったんです、給食…。



あたし、バジルペースト大好きですぅ♪

でも作ったことない…。

い、いつか、挑戦してみようかな…。(自信なし)



関係ない話なんですが、

どーしていつもseigoさんに先を越されちゃうのかなあ。

勝手にライバル心を燃やしている私です(笑)。
返信する
ちひろさん (ハト)
2006-03-29 05:16:06
あぁ・・・、世代のギャップを感じる・・・。



ご飯の給食って、オイラの時あったかな~?

じゃあ、牛乳瓶は知らない?

って、これ以上自分の傷口を広げる行為はやめとこ。



バジルソース大好きですか(^^)

では、今度作ってみてくださいね。簡単なので。

フードプロセッサーが無かったら、すり鉢でもミキサー(たぶん可能)でも出来ますので。

そうだ、相方さんと休みの時に一緒に作ってみては、いかがですか?

相方さんが麺担当でちひろさんがソース担当といった具合で。

料理をあまりやった事の無い人でも、「美味しくなれ」と心を込めて作れば、それなりの味の物が出来上がりますから(笑)



それと・・・。ち、ちひろさん何か目からバチバチとしたものが出ているよ・・・。

以前言っていた通り、オイラのブログは、もの凄く気まぐれでいつ更新するかオイラでも分かりません(汗)

なので、毎日見なくても、たま~に見てコメントを頂けたらありがたいです。

(タイトルがおかしかったので訂正致しました。大変申し訳ありませんでした。)
返信する

コメントを投稿