クルック~♪

クチバシが西向きゃ、尾は東♪

トマト、好き?

2005-08-07 08:49:55 | 食べ物のお話
今日はちょっと食べ物のお話。

トマトって好き?
おいらは結構好きなんだ。
今は、スーパーで色んなトマトが売っているよね~。フルーツトマトなんか甘くて美味しいよね。

でも、スーパーとか八百屋さんに並んでいる普通のトマトって、なんだかエグミがあって生で食べるのちょっと苦手。何でかな・・・。

前に市場で働いてた事があって知ったんだけど、普通のトマトを畑で収穫する時は青く熟していない実を収穫するんだって。そして、農協、市場、各店舗と流通する過程で赤くさせるんだ。だからたまに市場で赤くならずに青いトマトが捨てて会ったりするんだ。さすがにそんなトマトは、おいらもつっついたりしないど・・・。

畑で青い時に収穫しちゃってるから、やっぱりエグミも残るし栄養だってたいして含まれて無いんだろうな。(収穫した時に養分供給もストップしちゃってるかなね)(ちなみに、バナナもそうだよ)
完熟トマトって書いてあるのも怪しいな。朝摘み・直送とかなら分かるけどさ、畑で完熟させた物だとどうしても実が軟らかいから流通には不向きだからね。(身が崩れちゃう)普通の人は見た目しかこだわらないからね・・・。畑で完熟させたトマトって、ほんとに美味しいんだけどな~。
でも、美味しいトマトが買える所もあるんだ。農家の人が直売してるとこ。(無人とか、直売とか)大抵の農家だと実を赤くさせる設備なんて無いだろうから、どうしても赤くなった実を収穫して売るだろうしね。

話は変わるけど、ほんとここず~と暑いよね。
こういう暑い日が続くと、あんまり食欲もわかないし作るのも嫌になってくるね。
そんな時は作るのが簡単で、サラサラって食べられる物を食べたいな~。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト嫌い! (KEN)
2005-08-07 14:03:22
ハトさん、お久しぶり~!



とうとう始めたんだね。ブログ。

ブログ仲間増えて嬉しいです。

1日に何件も書いているところを見ると、まだ暇?



自分は野菜の中で唯一、トマトだけは食べれません。きゅうり、パセリ、キャベツは大好物だけど。

My Wifeがこのブログを見て、またまた興味を示したみたい。今度コメントするかもしれないので、その時はあたたかくお願いします。



ブログ開設おめでとう!
返信する
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-08-07 14:53:59
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=%83N%83%8B%83b%83N%81%60%81%F4&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fhato2001_001%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

返信する
RE:トマト嫌い! (ハト)
2005-08-07 19:38:03
KENさん、お久しぶり!



今日1日で何件も書いてあるのは、他で(レシピ格納庫で)ちょっとやってたんだけど、本文だけ引っ越して来たからです。

こんな感じのブログですが、また来てくださいね。

KENさんのブログも楽しみにしていますから。
返信する
おいしそう… (ちひろ)
2005-08-10 17:43:28
こんにちは!お久しぶりです♪



さらさらご飯、おいしそう…。

暑いととたんにやる気をなくす私にぴったりです!

今度作ってみます。



トマトといえば、昨日トマトを使ってお夕飯を作りました。

レンジでチン♪のチキンの酒蒸しに

細かく刻んだトマト・バジル・タイム等々を混ぜたもの(ブルケッタにのってるやつみたいな…)を

かけてソース代わりにする、って言う簡単なもの

でしたけど。

ガスを使わない簡単メニュー♪



ここを見たらなんだかトマトが食べたくなって…(^^;)。

ほんとは、生は苦手なんですけどね。

トマトソースは大好きだし、

オリーブオイルと混ぜてあると生でも好き。



ほんとの完熟トマトなら、生でもおいしいんでしょうね。



また遊びに来ます(^^)/ 

よろしくお願いします。
返信する
間違えた… (ちひろ)
2005-08-10 17:45:35
ブルケッタ、じゃなくてブルスケッタ、だ…。

打ち間違えました…ごめんなさい。
返信する
RE:おいしそう… (ハト)
2005-08-11 01:31:19
こんばんは。

今度、機会があったら是非完熟トマトは食べてみた方がいいですよ。

トマトの見方が変わるかもしれないしね。
返信する

コメントを投稿