元リンパ腫患者の日常

リンパ腫関連 と 日々の暮らしを書いていきます。

仕事 と 人生

2021-08-04 00:48:00 | ぼやき
サービス残業ってさ。

まず


①サービス残業する人
②サービス残業しない人

の2通りに分かれ
②は問題なし。

①が全て 問題ありではなく

①の中で

A-仕事内容が好き。
例えば
動物園の飼育委員さん(動物と触れ合っているのが本当に好きなので逆に仕事として捉えていない)
仕事が仕事として捉えられていない人は良いんです。それもまた人生の幸せの1つですよね。

B-
①仕事が終わらない。これをやらなければ 他に迷惑がかかる。
②みんながサービス残業しているから自分だけやらないわけにいかない。
③評価が下がる。


【A】は生き甲斐の1つとして仕事を捉えていると思うのです。
人生>仕事

大問題は【B】

①仕事が終わらない。←なぜサービス残業する?残業代付けなよ。出ないのであれば仕事しない。
他に迷惑がかかる?←もはや残業代でない時点で あなたが会社から迷惑を被ってますよ?

②思考停止。
みんながサービス残業している時点で会社がおかしい。

③評価が下がる。
あなたの世界は会社内だけですか?
会社内の評価って別にこの広い世の中ではカスのようなものですよ。何の役にもたたないし。

人生<仕事


そもそも
あなたは なんのために働いていますか?

人生を幸せに生きるためにお金を稼いでいるんですよね?
それなのに稼ぐ時点で人生不幸にしてますよ。


一昔前は 私が書いた【B】は
やって当たり前!会社のため!
常識っぽくなっていた。と聞きました。バブル時代と言われる頃。
24時間闘えますか?
その時代に合った働き方。
昭和の時代。

昭和→平成→令和時代が
変わってるんですよ。


働き方も
変えていこうよって 思うし

私は サービス残業しない。

人生 すでに2度もこの世の果てを見てきた。
そのとき死んでたかもしれない。

と思うと....

べつに怖いもの無いよね\(^^)/

良く言えば 能天気な鉄の心

悪く言えば協調性がない無責任、空気を読まない(笑)←どーとでも言ってくれ

はははっ(*´ω`*)

ではでは!








最新の画像もっと見る