歴史スポット、パワースポットを行く…!

2024紫陽花の酒見神社とランチ女子会

今年も紫陽花の花が、見ごろとなりました。

では、”紫陽花のお花見”に出かけましょう。

 

紫陽花のお花見、以前は奈良の矢田寺など

遠くに行きましたが、このところ近場ばかり…。

今回も、愛知県一宮市にある酒見神社です。

 

 

酒見神社、この時期になると毎年出かけて

います。何が惹きつけるのでしょうか…?

 

穴場スポット感…? 神秘的な雰囲気…?

ブログ記事の登場、これで4回目になります。

 

 

今年も”花手水”の写真を撮影しました。

手水舎に浮かぶ、色とりどりの紫陽花…。

 

柄杓を置く場所が両脇になったので、

紫陽花の美しさが引き立つように…。

 

 

昨年、酒見神社を訪れた時、花手水の

お世話をしている方から、こんな話を…。

 

「次は雨の日を選んでおいで下さいね。

雨の日は、紫陽花の花が映えますよ。」

 

 

確かに…。初めて雨の日に行きましたが、

紫陽花の美しさが引き立つように感じます。

 

神社の背後にはこんもり茂った森があります。

境内は野鳥のさえずりが響き渡っていました。

いつもひっそり、何か神秘的な雰囲気です。

 

 

参道にある紫陽花園にも立ち寄りました。

色とりどりの紫陽花がちょうど見ごろです。

 

この日は雨…。他に誰も来ていません。

紫陽花の花を独り占めした気分です。

 

 

さて先日、久しぶりに歴史マニア仲間での

ランチ会が開催され、私も参加しました。

 

主催者の歴女ネーム”いしだみっちゃん”の

お気に入りの店”カフェMBF”に行きました。

このお店での女子会は、2度目となります。

 

 

農場も経営しているカフェです。自社農場で

採れた野菜のサラダバーが充実しています。

 

最初に、とれたてトマトジュースが登場…。

このトマトジュース、とてもおいしいです。

サラダバーでたっぷり野菜を盛り付けます。

 

 

スープとパン、そしてメインは昔ながらの

洋食メニュー、ポークチャップにしました。

 

デザートは…? ソフトクリームがありました。

でもメニュー表、”三成ソフト”となっている…。

「あの~。”三成以外のソフトクリーム”って

ありますか…?」 ちょっと聞いてみました。

 

 

さすがに、93歳で関ヶ原の戦いに参戦した

私の推し武将、”大嶋雲八”の敵である、

三成の名前の付いたソフトは、ちょっとね~。

 

「ソフトクリーム、変更できますよ~。」

バニラ&チョコMIXソフトに変更しました。

 

 

このカフェでは自社農場で採れた野菜も

販売しています。トマトおいしかったです。

帰りに、ミニトマトをお土産に買いました。

 

トマトのパッケージを見てびっくり…!

これ、”三成農場”の”三成トマト”だった。

BASEONE FARMとも書かれていました。

 

 

三成、キャラクター化されている…。

”いしだみっちゃん”が言いました。

「かわいいでしょ。”みちゅなり”ですよ~。

トマト、”みちゅなりトマト”なんです。」

 

結果的に、敵の名前入りお土産をゲットして

家に帰った私でした。トマト、ちょっと甘くて

皮も柔らかい。敵ながらあっぱれ(?)じゃ…!

 

 

敵もなかなかやるのう~。こっちも負けずに…。

ご長寿武将、雲八さんの故郷、岐阜県関市に

”雲八農場”を作って、健康長寿&生涯現役

”雲八にんにく”を売り出すことにしようか…!

 

この古民家カフェ、”MBFカフェ”と言います。

では、”MBF”は何の省略なのでしょうか…?

どうやら”B”は”BASEONE”、”F”は”FARM”、

農場を経営する会社の名前から来るようです。

 

 

じゃぁ”M”は、いったい何の略称かな…?

いしだみっちゃんは、「”みちゅなり”の”M”。」

と言いますが、本当はどうなのでしょうか…?

 

さてこの後、メンバーのリクエストに答えて、

この近くにある”あるお寺”に案内しました。

そして、”あるもの”を見てもらいました。

 

 

ではクイズです。

私は、何というお寺にみんなを案内して、

何を見てもらったのでしょうか…?

 

”みちゅなりトマト”のパッケージに記載

されている県名、電話番号がヒントです。

直観でお答え下さい。

答えは、次のブログ記事で…!

コメント一覧

hatamotoooshimake52
答えをありがとうございました。
1.彦根の宗安寺のことですね。
2.米原の青岸寺のことですね。
では来週、お答えしますね。
kimie203
こんにちは。クイズの答えを2つ思いつきました。
1.滋賀県の石田三成ゆかりの寺で紫陽花を見た。
2.滋賀県のお寺でキリシタン灯篭を見た。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る