”雲八ねえさん”の歴史スポットめぐり

大人のたこ焼きパーティ…!

連休前、友達の家にいつもの仲間が集まって

”大人のたこ焼きパーティ”を開催しました。

これ、連休に開催する、”子供たちのたこ焼き

パーティ”スタッフによるリハーサル会かも…。

 

ほんとうに久しぶり、4、5年ぶりでしょうか…。

久しぶり過ぎて、たこ焼きの作り方も

すっかり忘れてしまったほどでした。

 

 

材料を用意して、たこ焼き器を準備しました。

たこ焼き粉、卵、タコ、ネギ、たこ焼き用の

ソースの他、揚げ玉、ウインナソーセージや

チーズやちくわなども用意しておきました。

 

そうそう…。始める前に検温、手洗い、

アルコール消毒も忘れてはいけませんね。

 

 

たこ焼き器に軽く油を引いて、スイッチオン。

少し待って、たこ焼の生地を流し込みます。

 

まず、”オーソドックスなたこ焼き”を作ります。

生地を8分目まで入れたところで、材料のネギ、

揚げ玉と、タコを1個ずつ入れていきます。

 

 

そしてその上に、もう一度たこ焼き生地を

流し込んで、外側が固まるのを待ちます。

 

待っている間は長いです。そういえば、

数年前にやった”たこ焼きパーティ”では、

みんな待ちきれず、生焼けのたこ焼きを

作って食べていた思い出があります。

 

 

外側が固まったら、串で上手にひっくり返して

丸く焼き上げていきます。慣れれば簡単…!

 

この感覚、何となく手が覚えていました。

焼きあがったら、”たこ焼きソース”をかけて

あつあつをいただきます。おいし~い…!

 

 

自分で作ったたこ焼きは、たこ焼き専門店の

たこ焼きより、おいしいような気がします。

 

作り手が交代して、チーズ入り、ちくわと

チーズ、タコとチーズ、タコとカリフラワー

いろいろ作って、試食してみました。

 

 

「いや~、チーズとちくわがおいしい…!」

「ウインナとネギの組み合わせが好き…。」

どの組み合わせもそれぞれ、おいしいです。

 

ここでデザートの手作りパフェが登場…。

私も時々、”戦国の姫”をイメージした

パフェを作っているのですが、次からの

”戦国姫パフェ”の参考になるかな…?

 

 

一番下にヨーグルト…。パイン、キウイ、

ベビーシュークリームに”自家製いちご”(?)

アイスクリームを盛り付けたミニパフェでした。

 

さて、4月25日から”関ヶ原古戦場記念館”で、

関ヶ原の戦い直前の”徳川家康の書状”が

初公開される、という話題で盛り上がりました。

 

 

これ、ちょっと行ってみたくなりますよね。

誰に宛てたどんな内容の書状なのかしら…。

 

古戦場記念館では、5月5日には、戦国武将

”島左近バースディイベント”が開催されます。

戦国武将のバースディイベントとはステキ…!

 

では、8月23日にも推し武将、”大嶋雲八の

命日イベント”でも開催されないかなぁ~。

 

 

そして、話題は昨年の善光寺御開帳へ…。

「そういえば、去年の今頃、善光寺御開帳が

あったよね。うちの子、”戒壇巡り”が恐くてね。

怖かった~、二度と行かな~いと言っていた。」

 

「うちは、参拝客が多くて待ち時間が長く、

柱にさわるのに、あんなに待つのはいやだ~、

もう二度と行かな~い、と言っていたよ。」

 

 

昨年、私たちも行きました。善光寺御開帳…。

ブログ記事も書いたような記憶があります。

 

「今は”二度と行かない”と言っていても…、

次の善光寺ご開帳は6年後になるでしょ。

すぐに忘れちゃって、きっとまた行くよ~。」

「いや、次のご開帳の時になると、子供はもう

家族と一緒に行動しない年齢になるかも…。」

「確かに…。」

 

 

そんな話題で盛り上がった”たこ焼きパーティ”

お土産をいただいて終了となりました。

コメント一覧

hatamotoooshimake52
たこ焼きパーティー楽しかったです。
kumanekoさんも楽しんで下さいね。😸
kumaneko48
とても楽しそう、そしておいしそう!

私も来月若い同僚らと我が家でたこ焼きパーティーです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る