はたくり日記

ゆっくりやっていきます。

本日は お日柄もよく 原田マハ 最近のおすすめ本 其の百七

2011-06-19 19:56:58 | 最近のおすすめ本




本日は お日柄もよく 原田マハ


結婚式のスピーチ集ではナイデス

友人代表のあいさつを頼まれた方が検索して

ヒットしたら スンません

小説の感想なんですよー




普通のOL 『 こと葉 』は

片思いしていた 幼なじみ 厚志の結婚式で 衝撃的な出会いをする

伝説のスピーチライター 『 久遠 久美 』の祝辞だった

その後 なぜか弟子入りすることになった『 こと葉 』が久美の教えの中

言葉の魅力にとりつかれ やがて 人・仕事・そして生き方にも影響が.....


スピーチライターという お仕事 恥ずかしながら 初めて知りました

このお話の中では 主に政治関係が中心になってるんですけど

名前は違えど あぁーあの政党ねっ!あの政治家だなっって 容易に思えるないよでして......


小説の中みたいに あの政治家さんが

あんなに人気が出たのは

「もしかして スピーチライターさんがいたのかも?」と思わず 考えちゃいました

活字好きなので 文字として「あぁ いい言葉だなぁー」と思うことは 多少ありますが

誰かのスピーチで 心を揺さぶられることは 最近あまり無いなー

まして 政治家の言葉なんてね


そういう意味でも 政治の世界の方にも

読んでもらいたいなーと ちょいと思いましたよ



原田マハさんの作品は 初めて読みました

変わった名前だし 割と書評とかに紹介されているので知ってはいましたが

すごい良い出会いでした!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の結果です! | トップ | クラブ野球東北大会 大曲BC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近のおすすめ本」カテゴリの最新記事