はたくり日記

ゆっくりやっていきます。

浜田省吾 ベストアルバム3部作完結! DVDもね!!

2010-10-07 20:41:34 | コンサート
/晴れましたねぇー





「The Best of Shogo Hamada Vol.3 The Last Weekend」(CD)

僕と彼女と週末に( DVD)

毎日楽しく見て聴いてますよー

社会派・硬派な浜田省吾 炸裂のCD・DVDとなってます

使用してもダイジョウブなの?と思わせる歴史上の写真や映像満載!

LOVE SONG じゃない浜省もいいんだよ


『 僕と彼女と週末に 』

この星が 何処へいこうとしてるのか
もう誰に もわからない
権力と権力の see-saw-Game から
降りることさえできない....


を最後に聴いたのは

ON THE ROAD 1991

ONE AND ONLY at みちのく杜n河畔公園 8月10日(土)

仙台で野外でのコンサートでした

最近の国際情勢・環境問題などを 先取りしたかのような曲は

近年の浜田さんのコンサートでは あまり歌われなくなってきてるけど

vol.3(CD) に収録されている

『 RISING SUN 』

焼跡の杯の中から強く高く飛び立った
落ちてゆく夕日めがけ西の空を見上げて

飢えを枕に 敗北をバネに
風向きを道しるべに 駆け抜けてきた

過ぎ去った昔の事
子供達に 何ひとつ伝えずに
この国 何を学んできたのだろう....

『 BLOOD LINE 』

基地のフェンスの向こうに 揺れる星条旗
見上げてた17才
黒く巨大な爆撃機
校舎の窓を 震わせた 1969年.....

『 詩人の鐘 』

銀行と土地ブローカーに生涯を捧げるような
悪夢のようなこの国の
飽食とエゴに満ちた豊かさの裏側で
やせ細る南の大地.....

『A NEW STYLE WAR 』

地下から地下へ運ばれた爆発物
国家に養われたテロリスト
成層圏に軍事衛星
I'ts A NEW STYLE WAR

飽食の北を支えてる
飢えた南の痩せた土地
払うべき代償は高く
いつか A NEW STYLE WAR

貧困は差別をへと
怒りは暴力へと

受け入れるか
立ち向かうか

どこへも逃げ出す場所は無い
I'ts A NEW STYLE WAR.....


『 裸の王達 』

寒さに凍えてる者達に 木を切るなと誰が言えるだろう
飢えている者達に その土地を耕すなと誰が言えるだろう
俺達は まず火と水と食料を求めて森を切る
罪人を 誰が裁ける

今夜 お前はガソリンを燃やして恋人の所え向かう
情熱という名の車の 孤独という名の車輪を廻して....


などは秀逸だね



自分が実際その場所にいたコンサートの映像もあるのでうれしいです!

来年春からのツアー楽しみですなぁー

早く スケジュール発表にならないかなー

骨太なロックショーになると思うよ!






その 91年9月1日に発売されたアルバム

〝 EDGE OF THE KNIFE 〟

このアルバムは珠玉のラブソングがちりばめられてましたよね

(CDと販促のチラシです!!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Moto GP 第14戦 日本... | トップ | isube!「い・す・べ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事