はたくり日記

ゆっくりやっていきます。

ちびごん、盗み食いに失敗する

2009-05-18 14:08:32 | ちびごん
昨日、日曜日だというのになぜか朝5:30に起床したちびごん

いつもは母がまだ寝ていると「おかあしゃん」と言いながらくっついてくるのに、この日は違いました


もそもそと布団から抜け出して居間へ(ここで母は目覚めた)。

(何するんだろ?)と思った母はそのまま寝たフリをして様子を伺う事にしました。


ゴソゴソと音がします

少しすると静かになった・・・どうやら絵本を眺めているらしい。


しばらくするとまたゴソゴソと音がする

どうやらブロックで制作活動を始めた様子


完成した作品を母がいる部屋へ持って来て並べるちびごん

母が起きたら見せるつもりらしい。


注)母は壁の方を向いているのでちびごんは母が起きている事には全く気付かず、忙しそうに動き回っております


と思ったらなぜか台所へ

冷蔵庫を開ける音がしたので、母は向きを変えてちびごんが戻るのを待つことに


母はまだ寝ていると思っているちびごん


大好きなリンゴヨーグルトを大事に持って、母がいる部屋の前を通り過ぎようとしました。


どうするつもりだ?


部屋の前に差し掛かった時、立ち止まりこちらを見るちびごん


母と目が合いました


固まっております


うわ、見付かったし!とでも言いそうな顔をしております。


そして口を開いたちびごん。


「おかあしゃん、リンゴ、後にしゅるね!」と言い、冷蔵庫にリンゴヨーグルトを返しに行きました


背中がとても悲しそうです


そして冷蔵庫にヨーグルトを返したちびごんは母がいる布団へと潜り込みに来ました


オムツを取り替え、「おかあしゃん」と言いながらくっついてくるちびごんを抱っこしながら、「お腹空いたんでしょ?ごはん作ろうか」と聞くと「食べる!」と言うので予約タイマーを解除して炊飯器にスイッチを入れ、ご飯が炊き上がるまでちびごんと遊びましたよ


食後のデザートは盗み食いに失敗したヨーグルト

「美味しいね!ありがとね!」と言いながら食べるちびごん。

「食べたい時はちゃんと聞いてから食べなさいね?辛くて食べられない物もあるんだからね」と教えたんですけどね、それからは必ず「食べてもいい?」と聞くようになりました。


「どうぞ」と渡した物も確認します。


たまに電話中で答えなかったりすると「食べてもいい?」と叫ぶ有様です

ちょっとうるさく思う時もある母でした

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いね~ この時期になって... | トップ | NEVER END  甲斐バンド L... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、たぶん奥さん宛は初めてかな?。 (ニャン吉)
2009-05-18 20:56:22
いつも、お世話になってます。
わらい猫ニャン吉です。
かわいいお子さんですね。
家は小5と、中1の男の子なので、母は並ばれると、チョット上目遣いになってます。
チョット小さめの母親ですので・・・。
いつも、お父さんにだけコメントしてましたが、つい、かわいい文章にコメントしました。
これからも、ひとつ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ちびごん」カテゴリの最新記事