本日(5/21)の北海道の新型コロナ感染者数は、過去最多の726人になりました。しかも全国最多です。コロナワクチンの接種も全く進んでおらず、この先が心配な状況になってきています。ちなみに昨年のこの時期も緊急事態宣言中でしたが、北海道の感染者数は5人、全国でも38人でした。今回の感染爆発は収束の見通しがまったくたっていません。
江別市は特定措置区域でもあり、文京台地区センターも休館になっています。このままの状況だと緊急事態宣言が解除される見通しはありません。6月例会(6/13)の開催も地区センターが開館になれば実施する予定です。実施の有無は6月会報でお知らせしますが、緊急事態宣言の動向を見てからになるので会報配布はきっとギリギリになると思います。
朝からどんよりとした天候の中、今年初の例会が開催され、10時には文京台地区センターに20人ほどが集まりました。集合写真後に準備体操を、そのころから雨が降りだしてきました。「行けるところまで行って、あとは先手先手の判断をしましょう」ということでスタートしました。ところが出発して間もなく、雨の降り方が強くなり、10分余りで終了することになりました。
次回は、6月13日(日)の予定です。10時文京台地区センター集合です。また役員会も予定しています。役員の方は、9時10分まで集合してください。
【半年ぶりに顔を合わせ歓談、その後集合写真】
【会長挨拶後、準備体操】
【雨の中を出発しました】
北海道の爆発的な感染状況から、9日からまん延防止等重点措置が31日まで適用されることがきまりました。そんな中ですが、江別市は対象外なので地区センターも使用できるので、感染予防をしっかりしながら、予定通り第2回例会を開催します。5月9日(日)10時まで地区センターに集合となっています。
北海道の感染者数が、本日(2日)過去最多の326人になりました。札幌市も過去最多の246人です。まん延を防止する措置を行う前に、とんでもなく爆発的なまん延になってしまいました。このあとどうなっていくのかが大変心配です。
さて、会報5月号を掲載します。また今のところは例会を実施する予定です。感染対策を充分に行い、参加してください。