「はる」と2人でファミリースキーに行ってきました。
「はる」は久しぶりのスキーなので無理をしないように5・6回滑って帰る計画で回数券を購入した。
滑り始めると、今までのスキー板と違うので思うように扱えないようであった。30cmも長くなっているんだから、曲がれないし、スピードは出ちゃうんで、泣き言を言っていた。でも、私が前をボーゲンでゆっくりと大きく回って滑ってあげたら、後ろを同じように滑って来て、次第に板の扱いが上手になってきた。
スキーは楽しいと思えることが大事だが、怪我をしてはいけない。今の「はる」を見ていると、子供にありがちのとにかくまっすぐに滑り降りている。キッズの板から、ジュニアの板に変わり、スピードが出やすくなっていて、まっすぐに降りるのは危険である。今日は、「はる」に「スキーはきれいに曲がれることが上手いと言う事なんだよ」と言い聞かせた。今後はちゃんと曲がって上手くなってくれるといいんだけど。
「ふじてん」では、子供の宝さがしゲームがあり、「はる」は携帯ストラップや小さなぬいぐるみを当てました。いま、小さいぬいぐるみを抱いて寝てます。そして、帰途に着いたのですが、家には4時までに帰ってこなければなりません。それは、イルミネーションで渋滞するからです。かろうじて4時前には着いたのですが、渋滞はすでに始まったました。
「ふじてんスノーリゾート」地図