「はる&とも」と父親の波乱万丈!日記

シャトレーゼで初講習

シャトレーゼスキーバレー野辺山(旧シャトレーゼスノーリゾート八ヶ岳)で、講習を受けて来ました。

まずは、シーズン初めなので基礎トレから。センターポジションの確認からです。ターン後半に後ろになりすぎるようで、次のターンに入る時にワンテンポ遅れるようです。ちゃんとブーツのタングを押せる位置にいること。母子球でも圧をかけられるように。

左足でタングを押せないので、原因を探していた時だったんですが、左ターンで左足が前に有ることがわかったんです?それはなぜ?
左ターンに入る時に、外向してたんです。右ターン同様にターン内側を腰を向けるようにです。

そして、
ターン導入時の身体の沈み込む方向。動く方向は両足の間。遠心力があるから内側に動きたくなるんですが両足の間。私のイメージでは肩のラインを雪面に平行にしたまま、両足の間(ちょっと外足側)に沈み込む感じです。

最後にちょっと小回り。
レールターンで行うように。
ターン後半に圧をかけて板の反発をもらうように。
難しい。怖いし。
スピードコントロールは深回りで。

その他は、
内足の返し。X脚になるし、板の捉えが甘くなるので、両板の角度が同じになるように!です。

板のひねり込みです。
ターン後半、膝を使って板のトップを雪面に食い込ませる。トップが食い込むので、そこから板が切り込んで行き、板が走って行きます。

しっかり練習していきます。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スキー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事