「はる&とも」と父親の波乱万丈!日記

地獄から天国のシャトレーゼ初講習

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳で初講習を受けてきましたが、講習中は最悪でした。

今日は一日中、切り替えからターン始動までの動きだけでした。
しかし一日中やったのにまったくダメ!!
一度もほめられることなく終わり、しかも、動きが理解できませんでした。

講習が終わってから復習をしようと思いましたが、4時を過ぎてもゲレンデは空かず。このまま帰ってしまうと、何も出来ずに終わってしまうのでナイターをやることにしました。

そのナイターが良かったんです。
まずはニュートラルポジションで身体を前に持ってくるのを練習することにしました。滑っても身体は動かなく、リフトの上で「小回りと同じだよ!」という言葉を思い出しました。じゃあ、スキー板を身体の下にもどしてみよう!!ということで、イメージを変えてみたところ出来ちゃいました。驚いたことに、スキー板をもどだけで、板の先端が雪を捉えるんです。ここで捉えちゃうと、この後の外足を前に出すのがすごく楽に出来ました。

スタンスが広い!という指摘もあり、考えてみたところ外足を斜め外に出していたんです。癖になっているので、意識して外足は身体の前に出すことにしました。

そうしたところとスタンスは狭くなり、しかも外足が伸びるんです。今日の指摘で外足が伸びない!というのもあったんです。足が伸びたならそのままにしてターンをしちゃえば良いことに気づき、良かったんです!最高に良かったんです。おまけに内足もたたみやすくなり、お尻の下に内スキーのビンディングがあることも感じられ、今日のお昼までとまったく違う滑りに変わっちゃいました。昨年の欠点まで直りそうです。

身体は前に動き・スタンスは狭くなり・外足は伸び・しかも内足がたたみやすくなったので倒れこみも大きいはず。

もうちょっと急斜面で同じ滑りが出来るように練習をしてから、次の講習で見てもらうことにしますが、ナイターで滑っていて楽しくなりました。

実はリフトが動き出した朝8時からリフトが止る夜7時まで昼と夕方の休憩を覗いて10時間滑りっぱなしだったんです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スキー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事