「はる&とも」と父親の波乱万丈!日記

御坂へ半日スキー

カムイみさかスキー場に午後から行ってきました。

 

スキー場は、3連休とは思えないほど空いていて、ガンガン滑りまくりました。

最初は小回りを中心に滑っていたのですが、どうも面白くない。
何が面白くないか?と言うと、ヒラメキが無いんです。
上手く滑れていないんですが、何が変なのか?がわからない??

しかし滑り込んでいるうちに、「?」ヒラメキが・・・。
もっと「ゆったりと滑ろう!」

小回りも、大回りも急いでターンをしている感じがしたんです。
ターンは「ギュ!」ではなく、「ギュ~~~ン」という感じです。(わからないですよね。)

そしたら小回りも、ゆっくりなターンなんですが、スピードも抑えられて板がきれいに回ってくれている感じがしました。しかも、時間的な余裕ができたので、考える時間があり、左右への体重移動を心がけて滑ることもできました。

 

大回りでは、谷回り(ターンの始まり)が長くなり、すごく余裕のある滑りができました。

とにかく、急斜面でもゆっくりターンする。ゆっくりターンすることで逆にスピードも抑えられます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

kato [2011年1月11日 18:40]
「はる&とも」のお父さんお久しぶりです。
今年も既に新しい感覚を掴まれたみたいですね。
「谷回りから谷回り」ターンを素早く抜け出す合理的な方法だと思います。
私も次のターンの導入時間(谷回り)が多く取れて、滑りが楽になりました。
今シーズンはブーツを板と同じATOMICに変えたら調子が上向いてきました。
「はる&とも」のお父さんはいつも自分で考えて滑りを構成出来て、上手くなっていくので凄いと思います。
そうそう、はる君のコブ斜とパラレルの動画を見てビックリしました。(上手い)
最近は小海とサンメドウズに交互に行ってるのでめったに会えないと思いますが、お会いした時にはよろしくお願いします。


「はる&とも」の父親 [2011年1月11日 20:55]
katoさん お久しぶりです。
調子はいかがですか?
最近はあまり講習は受けていないのですか?katoさんのすべりが見れなくて寂しいです。

私は講習を1回/月しか受けないため、自分でヒラメキを求めながら滑っています。基本練習をせずに楽しみながら上手くなりたい!です。

「はる」ですが、私もびっくりでした。パラレルは骨盤の動かし方をアドバイスしたら滑れるようになったし、コブはいきなり滑りきってしまいました。しかもストックを使ってないです。ストックなしでは私もバレー2のコブは滑れません。

ぜひとも、シャトレーゼカップ技術選で合いたいですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スキー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事