「はる&とも」と父親の波乱万丈!日記

ミニバス練習試合

3校を迎えて練習試合を行いました。

遠くは静岡市からも来ていただきました。

 

さすがに強豪で、わざわざ遠くから来るだけあるチームです。でも、そんなチームと練習試合が出来ること自体が今まではなかったことです。良い経験でした。

 

でも、決して勝てない相手ではないとおもいます。経験の差なんでしょうね。戦いなれしていないタイプの相手には、戸惑いが出てしまうようです。いろんなタイプのチームと戦って行くと、戦い方もわかってくると勝てるようになるはずです。これから練習試合をいっぱいやって経験を積んでいく必要がありそうです。

 

「はる」は、1試合目は途中で目にボールが当たり動けなくなっちゃいました。でも、最後までコートから出ることはせずがんばりました。

 

2試合目は4Q目に4年生5人で試合にでました。やっぱりいつも一緒に練習しているだけあって、チームワークは良いです。しかも「はる」も動きやすいようで攻めも守りもよく走れてました。最初に走りすぎて最後には力尽きてしまったのが残念です。

 

3試合目は力尽きても良いので2試合目と同じように走るように言っておきました。普段から走っていれば1Qぐらい走り続けることが出来るようになるはずです。特に攻撃で走れないのが気になります。

 

今日は3ゴール決めました。すべてドリブルシュートです。

 

ファールも3回しました。そのうち2回は相手の速攻を止めに行って前に回り込んだためです。相手の速攻に追いついて、しかも前に回り込めることはすごいことです。しかし、下級生との紅白戦ではそれでも良かったんですが、上級生との試合になるとスピードが違うために、ファールになっちゃいます。試合後にコーチからファールにならないディフェンスのしかたを教わりました。どんどんファールもして悪いところは直していくのも大事なことです。

 

今日の試合結果

 〇岡西 ×

 △丘  〇(「はる」2ゴール)

 朝◇  〇(「はる」1ゴール)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

GOKI父 [2009年2月9日 12:42]
練習試合 お疲れ様でした。
はる君にとってもとっても良い経験だったと思います。

高いレベルのファールは練習試合で経験して覚えていくしかないと思います。
これから練習試合が多くなると思うので、積極的なディフェンスをして、いろいろ経験して、どんどんレベルを上げてほしいものです。

1試合目のチームですが、5年生1人、あとは4年生以下ということで、、、、
殆どがはる君と同い年です。。。これからも、対戦する機会があるかもしれません。
また、いい試合ができるよう頑張りましょう!!
「はる&とも」の父親 [2009年2月9日 21:24]
GOKI父さん こんばんは。
1試合目のチームが4年生以下!!とはびっくりです。レベル高いですね。でも、「はる」達にはまだ伸び代があるのでこれからですよね。ご指導のほどお願いします。

さっき「はる」に昨日教わったディフェンスについて質問したらちゃんと覚えてました。試合経験積んでファールをしないディフェンスが身につくと良いですね。

オフェンスの指導もお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミニバス「はる」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事