なめくじ生活からの脱出

双極性障害、子あり主婦、基本うつ、もがく毎日

リリック(歌詞)に学ぶ、THE STALIN編

2018年01月29日 | Webライターへの道
今日はリリック(歌詞)に学ぶ、THE STALIN編について書いてみます。


80年代の日本のパンクバンドと言えばTHE STALINです。(私的に)



私は「パンクとはなんぞや?」というものを、THE STALIN から教わりました。


それまでブルーハーツを聞いてた私にとって、パンクとは「未来は僕等の手の中!」と夢や希望だったわけです。

それを根底からひっくり返してくれたのが、THE STALIN でした。



彼らの曲に「天プラ」いう曲があります。歌詞は

天プラ!
オマエだ!
カラッポ!

だけです。



おもしろい。

曲を書いたのはボーカルの遠藤ミチロウ氏。


意味のない、訳のわからない単語を並べるのは簡単なようで難しいです。

「こんなのオレでも書けるわ」と言いながら、0から書くのって思いつかないもんです。
(よくピカソの絵を見て、こういうことを言う人がいますよね)


私なら

天プラ!と最初の単語が浮かんだら


大根おろし!

とか

胃薬!

とか

讃岐!

とか


関連のある単語を並べてしまうと思います…
それは私が凡人なわけで。


一見「なんだそりゃ?」という言葉も、ちょっと掘り下げてみたらおもしろい発見があるな、と思いました。


そういう見方や、切り口ってスゴイと感じます。


虫/THE STALIN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿