なめくじ生活からの脱出

双極性障害、子あり主婦、基本うつ、もがく毎日

トレンディな1日(違)

2018年01月03日 | Webライターへの道
ブログを始めてからの、日記を見ていると「けっ、カッコつけやがって」って感じですね。

一応、「WEBライターへの道」っぽい内容を考えて書いて見たけど、無理やり感がハンパないです。


今日は、CSであった「東京ラブストーリー」の連続放送をほぼ見てしまい1日を棒に振ってしまいました。

いや、しかしすごいね。昔のドラマって。
江口洋介のロン毛は金八先生のパクリにしか見えないし、なんかしょっちゅう雨の中を走ってる気がするし、恋の駆け引き(笑)すごいし、なぜかテニスボール持ってるし、リカよりもサトミにイライラするし。
私、結構見てるやん…

(ファンの人、すみません)


あ、でも昨夜、2500文字×2本を納品してオッケーもらいました。
(もちろん一気に書いたわけじゃない)

毎回納品した後は「ああ、修正来るんだろうな…」とブルブルしています。
「こいつ、使えねぇバカだな」と思われたらどうしよう、と怯えています。

すでに思われていると思いますが…


早く次の構成に、取りかからないといけません。
1日を棒に振っている場合じゃありません。
ポケ森も、クリスマス以降放置しっぱなしです。

ああ、忙しい。







一応、区切りということで

2018年01月03日 | Webライターへの道
あけましておめでとうございます。

年末感がないまま、年が明けました。
とりあえずの区切りです。

昨年末に今年の目標として「書くスピードを上げる」と掲げてみたものの、すでにモタモタしています。
「自分の目標」をかなえる方法として、文書を書き続けるモチベーションが大切なような気がします。
とにかく書かないと話にならないんで笑

私にとってある程度のモチベーションを、保てる条件はなんだろう?
ふと考えてみました。

それはやっぱり「自分が納得できる文章が書けた」瞬間があるかどうか?に限ります。
あの「できた!バッチリやん!私って天才かも!」という感情が持てた瞬間があるからこそ、また書こう!という気持ちになれるんだと思います。

その「天才かも!」と思った文章も後々読み返すと「げっ!なんだこりゃ?」となるのがほとんどですけどね…

贅沢を言うなら、その「天才かも!」と思った文章を誰かに認めてもらえたら最高です。

それがクライアントさんだったり、どこかで記事を読んでくれた誰かだったり。

私の知らないところで、私の書いた文章が誰かの心にとまったら…何かタネをまけたら…これは究極の夢です。

そういう感情をひっくるめた理想や夢が、モチベーションに繋がっている気がします。

このモチベーションを保ちながら、目標を叶えられるのか?
かなり難易度が高いですが、私なりになんとか上に行きたいと思っています。

それにしても文章を書くのって難しい。
ブログでさえ難しい。

これは私が勝手に、このブログのハードルを上げてしまってるからなんですよね…
「何かいいことを書かなくては」と思い込んでます。

バカだなあ…


最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。