17日北仙台ペニーレイン、18日福島市アズスーンアズありがとうございました

2017-11-21 21:27:39 | 日記
日曜早朝、東京戻りました。
 
先週の関西、茨城明けは全身むっくむく声もがすがすでしたが、長距離バス移動に加圧ソックス着用したら、むくみ激減して体軽めでした。体重は重いけどなっ。
移動と空き時間がライブより長いのでバテてないで有効に使えるよう疲れない工夫もせねばねっ。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇
【17日は北仙台ペニーレインでした】
 
町はビルと住宅なので遠征感覚は薄かったのですが、地元の人が集まってきて宮城のなまりと方言を聞いて段々気持ち高まる。
 
コケインさん。ほいどの森のギタリストのソロ。いきなりストライク来たー!地を這うような歌とギターなんだけど本人も言ってるように、一輪の花でありました。
 
トラップさん。古きよきアニメを紙芝居的に紹介し、アニソンを歌う。アニメへの愛ふかふかで楽しい。最後に歌ったオリジナルソングむっちゃぐっと来たがな…!
 
脱法超電磁高橋さん。見る度唸る。とても宵きなんですよよ。本人にお伝えしたが、力のはいってなさげな力、私的に宮城民謡ロックなのです。母音子音ならぬ謎の高橋音(たかはしいん)がありまするぞ。
 
高橋さんにポップな歌がよかったと言われて嬉しかった。根っこでありたいところです。
 
終演後は愉快なお客さんたちと椅子取りゲームみたいな円になって談笑。
ペニーレインの店主守谷さんは場所を譲り受けて一年位だそうです。
広いお店を一所懸命やってらっしゃった。
 
ペニーレインで会ったみなさん、ペニーレインさん、ありがとうございました。また会いましょうです!




 
◇◇◇◇◇◇◇◇
 
【18日は福島市アズスーンアズでした】
東北本線でワンマン列車で一本。車窓の田舎景色やら無人駅やら興奮していたら、仙台から福島にあっという間に着く。
あらかじめ調べておいた、駅近だがメイン通りを外れた食堂へ行く。
推定80歳越えの老夫婦のお店。店は隅々まで掃除が行き届いていた。
ラーメン500円。にゅう麺のような麺に野菜出汁の汁。おいしくて胃袋に沁み渡る。座敷でボリュームの大きなテレビを見ながら一時間ほど寛いだ。
 
夕方にアズスーンアズ入りして、店主あんざいさんにお久しぶりの挨拶。そして夜ライブ。
 
福島の注目の弾き語りシンガー、テリヤキチキンちゃん(高校3年生)。
声と曲がよくて歌もギターもうまくて、ぶったまげる。二年後に会ったら見た目も豹変してるんだろう、とか未来しか見えぬ!
 
今回企画組んでくれました、maruちゃん。ハイでもロウでもない安定の絶妙なテンション。いつもよりさらなる熱が入って、ばっちり絶失笑(笑)。代表曲 ラシドの歌で、お通夜のように最高にキメた♪
 
ikasama宗教さん。名前おそろしいけど(笑)、SGを小さな音でキレッキレのリフを効かせるロック。がしがし曲をやって、MCでギャグの千本ノックを打ち、あなた(聞く人)とわたし(歌う人)という景色が繋がっている。生存の轍、大好きな歌。
 
私はなんと5年半ぶりのアズスーンアズでした。久しぶりに歌ったらお店に妖精が棲んで居りました(言葉のあやですがほんとうです)。
店主あんざいさんの店ブログ見つけたので移動などで読もうと思う♪
またよろしくお願いします。
 
アズスーンアズで会ったみなさん、アズスーンアズさん、ありがとうございました。また会いましょう!





 
◆◆◆◆◆◆◆◆
 
ほんとに、イカ宗さんも言っていたのだが、私もほんとそうだと思う。
お客さんひとりひとりに、今日ここにライブを聞きに来てくれることを選んでくれてありがとうございます。
聞きに来てよかったを応えよう。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿