虚構の館

幻想と妄想のブログ

大雨(つづき)

2024-07-29 | 季節

心配をおかけしましたが、雨は止んでいます。

空もいくらか明るくなってきました。

この辺は大きな河川はありませんが、

大雨がつづくと小さな川でも増水します。

まだ注意報は残っています。

他の市町村では警報が残っているところも。

これからは非常持ち出しの点検とか、

避難場所はどこかなど知っておく必要も。

いつ何が起きるか分からない。

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久美)
2024-07-30 07:29:30
雨が止んでよかったですね~。
注意報でも、残っているのは少し心配だと思います。
避難場所に行く時期が難しそうですね。
少し家を出るのが遅れたら、行けなくなったりなどの
話を、聞いたことがあります。
お気をつけ下さいね。
きれいな緑の草原が豊かさを感じます。
返信する
お早うございます (リュウ)
2024-07-30 09:56:08
>久美 さんへ
>雨が止んでよかったですね~。... への返信

ようやく日差しも見えてきました。
太陽を見たのは何日ぶりでしょう。
太平洋側では毎日太陽がギラギラと。
同じ日本でもこうも違うものでしょうか。

絵は時間かけないで簡単に。
水彩色鉛筆で色をつけています。
本来は水に溶けるんですが水を使わずに、
布でこすり伸ばしています。
草むらの中は濁流の川ですので念のため(笑)
返信する
Unknown (マリヤンカ)
2024-07-31 08:11:26
山形や秋田の豪雨による被災状況の全貌が次第に明らかになって、YouTubeなどで、少しは被災者の声なども報道されるようになりました。
半年過ぎて、能登の復興も見えないまま次々と災害が起こってしまうのだなと、辛い気持ちになります。
アメリカの言うことなら何にでもハイハイと金を出すのに、国内のたくさんの人が困っている事には全く耳を貸さない政治って何なんでしょうね。
返信する
災害対策 (リュウ)
2024-07-31 09:11:00
>マリヤンカ さんへ
>山形や秋田の豪雨... への返信

コメント有り難うございます。
その通りですね。そもそも今の総理は
地方のことをあまり考えていないとか。
一体何を考えているんでしょうね。
大災害は自治体だけでは無理です。
ボランティアにも限界があります。
どこで災害が起きても迅速にやってもらわないと。
なんとか空のほうは落ち着いてきました。
返信する

コメントを投稿