My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

2年ぶりのアイーダ観劇

2012年08月04日 | Musical

久しぶりにアイーダを観て来ました。
今シーズンの秋劇場でのアイーダも、8月12日で千秋楽。

ずっと、行こうかどうしようか迷っていて、興味あるキャストが出れば行こうかな・・・と様子を見ていました。

たまたま、友人からB席を譲ってもらえる話があって、
その値段(3000円)なら、キャストが誰でもいいから、久しぶりに行こうかなーと思って、チケット購入することに。
その時点では、そのまま、秋アイーダ&阿久津ラダメスだと思っていました。

それが!なんと、運がいいのでしょうか!
チケット購入を決めた数時間後に、福井ラダメスにキャスト変更が!
そして、数日後には、これまた望んでいた新しいアイーダ役の朴アイーダもキャスティング!

嘘みたい!念願の二人で観れることになったのですー。(譲ってくれた友人に感謝〜!)

2009年に初めてアイーダを観た時も、急なキャスト変更で、
偶然にも、金田ラダメスに出会い、すっかりはまったのでしたが・・・
私は、やはりアイーダに運があるのかしら・・・なーんて。

今回は、海劇場ではなくて、秋劇場。
2階のB席でアイーダを観るのも久しぶりです。
しっかり、オペラグラスを持ち・・・ 初めてのアイーダ&ラダメスがどんなかな〜?とドキドキ。


キャストはこちらです。



Tweetなどで、少し感想を読んでいて、朴さんが濱田さんの声に似ていると聞いていたのですが、
なるほど、確かに結構似ていました。

朴さんのことは、一度キャッツで拝見していたと思うのですが、
ソプラノのイメージがあったので、びっくりしました。

セリフの声なんて、低めで太くてドスが効いている感じで・・・強そうなアイーダ。(笑)
中低音の歌声が、濱田さんによく似ていました。
なかなか、聴き応えのあるアイーダで嬉しかったですね〜。

濱田さんの、高音での張りや伸び、素晴らしい繊細なピアニシモの表現などには、
まだ追いつかないとしても、これから、どんどん良いアイーダになっていきそうで楽しみです。


そして、すっごく楽しみだった福井ラダメス!
福井さんも、キャッツで一度観ただけなんですが、その時の印象がなかなか良かったので、
きっと、ラダメスもいいのではないか?と期待しておりました〜。

最初のナンバー。
勝利ほほえむ・・・ 
うん、歌もいいし、男っぽい感じもあり、いいじゃん、いいじゃん!
演技の感じも、とても自然で等身大な野心溢れる将軍という感じで、いやらしすぎず、
誇張しすぎずで、好感が持てました。

アイーダに対しては、とても純粋で誠実なラダメスで
みなさんがよく言うように、優しい雰囲気ですね。
なんか、強気だったアイーダも、福井ラダだと、すんなり心開いてしまいそうな・・・

歌声は、高音の伸びと迫力が、私の期待値には、もう一つだった感じがしましたが、
さすがに、お上手でした。(ラダメスの歌って音域が広くて難しいんだな〜と改めて思いました)
福井さんの、ラダメス、人気があるのがわかりました。



あと、2階で観ていたために、照明の美しさや、アンサンブルの全体の動きがよく見えたので、
ダンスシーンが、とても印象的で感動しましたね。
ヌビアのダンスなど、ジーンときました。

あと、今回 飯野ゾーザーも久しぶりで、声も調子も良かったようで歌のラストも上に上げて歌ってくれたし、
なんだか、スカっとしました!(笑)


カテコがまた、すごく盛り上がって・・・
普通平日のマチネっておとなしめなのに、スタオベ&何度も何度も繰り返しのカテコでびっくりでした。
朴&福井さんのペアの評価が高い証拠ですね!

福井さんは、もう退団のようだし、この先、彼のラダメスを観れることはないと思うので、
観れて本当に良かったです!


普段、グッズはほとんど買わない主義なのですが、つい買ってしまいました。



トートバッグと、メレブ・ベア  (何故かメレブ・・・)

・・・・・・・


でも、やはり 私のベストラダメスは、金田さんだということも、再認識。
(セリフの言い回しとかは、今思うと、確かに固い感じだったとしても・・・)


迷いつつ、ラダメスの手紙 などのシーンでは、どうしても、金田ラダメスの残像と歌声が蘇ってしまい、
あの立ち振る舞いの美しさと、色気のあるビブラート、
直球でスコーンと飛び込んでくる艶のある声の響きが思い出されて、ちょっとウルウルしてしまいました・・・・

観劇で偶然会った友人と 帰り道、感想を話していたのですが、
それぞれのラダメス、良いけど、金田ラダメスはなんか、胸がキュンとするんだよね・・・
阿久津さんの俺様的と、金田さんの俺様的は、またタイプが全然違うんだよね〜とか・・・
阿久津さんはギラギラしてる?(笑) などなど 楽しく話しながら帰宅しました。


さて、今年の冬には、韓国でアイーダの再演があります。
金田ラダメス=ジュンヒョンさんが 韓国でもラダメス役をされるかどうか、まだわかりませんが・・・
やってくれると信じて待ちたいですね〜。
キャストの公式発表が待たれます。いつだろう・・・ドキドキ・・・
(・・・といっても、この冬に行けるのか?わからないけど。








 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ん。 (MEGUMI)
2012-08-06 00:48:16
譲った友人は泣いてます・・・。
福井さんで見たかったなあ。
いなくなるんだ・・・。
あまり縁がなくて、福井さん数回しかお目にかかってない。残念。
ちなみにC席だよ~~ん。
返信する
ありがとうございました (chiharu)
2012-08-06 12:55:32
★MEGUMIさん
本当にラッキーなタイミングで譲っていただいて
良いキャストに当たっただけに、
申し訳ない思いでした~。
ありがとうございました!
お陰様で楽しめました。
(そうだC席でしたね)

福井さん良い俳優さんなので、 四季から離れても
また良い舞台で会えたらいいですね。
しかし、良い俳優さんが四季からまたいなくなってしまうのも残念ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。