My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

ボニー&クライド観劇

2012年01月16日 | Musical

1月14日(土)マチネ を観てきました。

時間をかけてゆっくり感想を書きたいと思ったけれど、そんなことしていると
どんどん日にちがたってしまうので、とりあえず、簡単に感想をあげておきます。

すでに観られた方の感想で多かったように、
作品全体としては、ストーリーの説得力とかキャラに対する共感度は、やや弱いかな、と感じました。

でも、ワイルドホーンの音楽がいい。
そして、なんといっても、濱田さんが素晴らしくて・・・

アイーダの濱田さんしか知らないので、全然違うキャラのかわいらしい乙女度全開な濱田さんに
最初、びっくりして 不思議な感じで一杯になってしまったのですが、
やはり、そのキャラに入り切っている濱田さんはさすが!と思ったし、歌声も期待を裏切らずに
素晴らしくて・・・ 
彼女の歌で、何度も涙がこぼれてしまいました。

歌い上げるようなところはもちろん、素晴らしいのですが、
丁寧にピアニッシモで歌う表現が素晴らしくて!
これは、アイーダの「迷いつつ リプライズ」などでも、感じたのですが、ゾクゾクっとしてしまいます。

本当に素敵な俳優さんですね!

そして、万里生君。
いつも思いますが、バラード系の曲は抜群で、
二人でいる時の甘いラブソングのようなものは、すご~く素敵!

濱田さんもお気に入りのシーンだとパンフに書いてありましたが、
クライドがウクレレを弾き語りするシーンなんて、うっとりです。

ただ、アップテンポの曲や、激情するタイプの曲が・・・
張り上げすぎな気がして、ちょっと聴きにくいかなぁと、いつも、思います。


役としてのキャラは万里生君は若すぎかと最初思ったけれど、
実際のボニー&クライドは20代前半だったそうで・・・結構幼かったのですね。

だから、若造な雰囲気で、ちょっと情けなかったりする部分もあって、
あれはあれでいいのかも・・・と思いました。
演技も、以前よりもだいぶ成長を感じました。

濱田さんとのバランスは、実際かなり年齢差がありますが、
濱田さん、クライドの前では、乙女になりきっていて声もとても可愛らしいし、
私はそれほど、違和感は感じませんでした。


ストーリー的には、うーん・・・と思ったし、あのミュージカルを観ただけでは、
理解しきれないけれど、当時の1930年代アメリカの
大恐慌やアメリカンドリーム、権力などの背景が大きく影響しているようですね。

パンフレットをじっくり読んでみて、時代背景などが少しわかると、何故そこまで彼らスター扱いされたのか・・・
というのがちょっと垣間見えてくるような気がしました。

来週、もう一度観ます。

今度は、テッド役が藤岡君なので、とても楽しみです!

 

 

 


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めひこ)
2012-01-16 22:54:42
あら、私も全く同じ感想だわ。

とにかく濱田さんの乙女度と、素晴らしい歌声に感激しました。

万里生君の精一杯の虚勢の歌声、クライドらしいといえばまさにクライドなんだけれど、やはりがなり立てるような張り上げ声は好きではありません。
喉も痛めると思うんだけれど。。。
せっかくの美声なんだから、それをキープしてほしいな。。。

映画のイメージ、大きいかも。。
返信する
Unknown (chiharu)
2012-01-17 00:31:12
★めひこさん
濱田さん 可愛いかったですね。
あの歌の世界観は素晴らしいですね!

普段 男性歌ものばかり好む私だけど
何故か濱田さんの声聴くと涙出そうになるんです。

万里生君は、やはり曲によってね…
ミュージカルは曲のジャンルも音域も幅広いから
何でも歌いこなすというのは難しいですね。
でも、まだまだこれからの万里生君ですから
頑張ってほしいです。


返信する
いってきました~ (Unknown)
2012-01-21 22:44:57
わたしはエルファバの濱田さんしか知りませんでしたが、本当に素晴らしい俳優さんなんだなぁと思いました。
感情が手に取るようにわかる歌声と、癖のない自然な台詞、母さんとのあたりなんか、少女にみえましたよぉ。
女性三人はとても素敵だったです。

両隣と目の前が「こっくりこっくり」寝ていたので、あの銃声で寝れるのも凄いな~と思いましたがストーリーに感情移入しにくのかなとも。
わたしも映画をみてしまってるので
う~んなんというか
たぶん、同じような感想なのかなと思います

万里生さん、がんばってましたね
キャストと音楽は素晴らしいな~と思いました。
返信する
すみません (まいける)
2012-01-22 09:24:22
↑ななしのごんべぇで送ってしまいました
返信する
お久しぶり~ (chiharu)
2012-01-22 12:18:28
★まいけるさん
あぁ、まいけるさん!
お名前わかってよかったです。(笑)

こないだ、2回目を観てきたのですが、
本当に濱田さんが素晴らしくて、ついていきます!って思ってしまいました。

そしてまた、濱田さんのアイーダが観たくてたまらなくなってしまいました。

テッドの藤岡君もすごく良かったです。

万里生君は、後半の凄みがかる時の表情が目をひんむいていて、すごくて・・・
歌舞伎役者のようでした~。(笑)

曲とキャストは良かったのに、
なんだか、流れが悪いですよね・・・
BWでは早々にうち切りになってしまったんですってね?
ワイルドホーン、最近はなかなか厳しい評価が続いているようですね。

返信する
Unknown (yukitsuri)
2012-01-23 00:08:47
こんばんは! 私も2回見てしまいました♪
濱田さん、歌が素晴らしいですよね。演技もいいし、ジキハイが待ち遠しいです。
万里生くん、ギョロ目でがんばっていましたが、合ってるのはテッドの歌のようなバラードかな? と私も思いました。
テーマからして明るく楽しくならないのは当然としても、テンポがもっとよければ…
返信する
Unknown (chiharu)
2012-01-23 11:07:29
★yukitsuriさん
なんか、リピーターチケットも半額で売られていたようだし、譲渡サイトにもたくさん出ていて、ちょっと残念な感じでしたね・・・

ただ、個々の歌は絶品だったりしたので、CDが欲しいくらいですけれど。

万里生君は、どうしても好青年のイメージが強いし、元がクラシック系の綺麗な声なので、かなりのチャレンジでしたよね。

2月は久しぶりにEscoltaのコンサートで万里生君を聴けるので、こちらも楽しみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。