My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

日本の女性ボーカル②

2009年01月15日 | Musical

女性ボーカルその②です。

今日は、たぶん、あまり知られてない人かも・・・

まずは、アン・サリー。
ちょっと不思議な経歴の方です。
友人にいいよ~と薦められて気になっていたのですが、
とにかく、リラックスタイムに最適です。気持ちがゆるゆるします~。
ジャンルはジャズ?と思ったのですが、最近は色々と幅広い歌を歌っているようです。

(経歴)
現役のドクター(心臓内科医)であり、2児の母親でもある異色のシンガー。 デビュー当時は、ジャニス・イアンジョニ・ミッチェルなどの洋楽カヴァーが中心だったが、その後、昭和歌謡や細野晴臣吉田美奈子等、邦楽カヴァーにも挑戦し幅広い音楽層の楽曲を収録したアルバムを発表、2007年にアルバム「こころうた」を機に自作の楽曲を発表するようになる。

<!-- 星影の小径   Ann Sally -->

気持ちいいでしょー?

私が気に入っているアルバムは 「ムーンダンス」です。
視聴は、こちらで出来ます。



 

もう1人は、畠山美由紀さん。
車でFMを聴いているときに、お薦めとして曲が流れたのですが、
なんだか妙に心にひっかかる、お洒落な曲の雰囲気と、
独特な色合いのまったりした優しい声が忘れられず、
必死で名前を覚えて帰ったのでした。

デビューアルバムを聴いて、かなりお気に入りになり、だいぶ聴いていました。
時々、思い出しては聴くのですが、とても気持ちがいいです。
残念ながらYou管にはいい映像がないようです。

こちら、デビューアルバムです。(視聴できます。)

      ↓

Diving into your mind

最近のアルバムは、ノーチェックだったので、また聴いてみたくなりました。

偶然にも、アン・サリーさんと、畠山美由紀さんは、仲良しみたいで、
ジョイントなどもされているみたい。
やはり、どこか似ているのですね~。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りろ)
2009-01-15 09:50:32
おはようございます。
お久しぶりです。

ジャニス・イアン、懐かし~い!!
十代の頃良く聞いていました。平原さんの「ノクターン」を初めて聞いたときにジャニスの声に似ていると思ったのですよ。
吉田美奈子さんは、去年偶然にも生歌を聴ける機会が有って、あまりにもかっこ良すぎて度肝を抜かれてしまいました。

アンサリーさんのこの曲は、ドラマの主題歌になっていました。
どこか懐かしい雰囲気のある歌ですよね。
畠山美由紀さんもすごく良いわ。要チェックですね。
返信する
Unknown ()
2009-01-15 10:18:30
★りろさん
お久しぶりです!

ジャニス・イアン、吉田美奈子さん、
アン・サリー、平原さん、
みなさん、しっとりと雰囲気のある歌を歌う方たちですよね。
強烈パワーのDIVOの歌の合間には最適です。(笑)


畠山さんも優しいのにかっこいいサウンドなので、是非聴いてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。