My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

日本の女性ボーカル①

2009年01月14日 | Musical

私は、どちらかというと、女性ボーカルよりも、男性ボーカルの方が好きみたい。
持っているCDも、男性が圧倒的に多いと思います。

でも、今日は気に入っている日本の女性ボーカルを取り上げてみたいと思います。

まずは、アンジェラ・アキさん。
豪快にピアノを弾く姿と、透明感のある声、あんな風に歌えたらいいな~と、
デビュー当時から、気になっている方でした。

昨年は、彼女の「手紙」という歌が、NHKの合唱コンクールの曲となり、
ドキュメントなどを見て、感動していましたが、
紅白でも、ピアノ弾き語りをする彼女の歌を聴いて、またあらためて感動しました。


<!-- 手 紙 アンジェラ・アキ in西宮市立甲陵中学校 -->

この歌を聴いてこんなにも涙を流す中学生の姿を見て、驚きました。
この年齢の子たちって、そんなにも多感で、辛いことが色々とあるのかなぁ?と・・・。


 

もう1人は、平原綾香さん。
デビュー曲、「ジュピター」を最初に聴いたのは、レンタルCD屋さんでした。
流れてきたBGMに、なんだろう?この不思議な声は・・・とすごく印象に残ったのを覚えています。
どこか、フワフワと漂うような浮遊感のある癒される声ですよね。
(ただ、ライブの歌を聴くと、ちょっと微妙・・・だったりしますが、CDはいいです。

最近、ドラマの主題歌にもなっていた ショパンの曲をモチーフにした「ノクターン」 
とても大人の雰囲気のある素敵な曲で好きです。


<!-- 平原綾香 "ノクターン" -->




 

 


 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angie)
2009-01-14 12:23:20
うちの娘のクラスも来週の合唱コンクールで
”手紙”を歌います。
でも、歌詞に感動する、しないより
”○さんは朝練に来ないばかりか言い訳する”など
声を合わせるどころではない様子。
そんなのもお歳頃?
返信する
Unknown ()
2009-01-14 14:04:00
★angieさん
うちの子も音楽で手紙を合唱しているみたいです。

合唱の発表を聴くとクラスのまとまり具合がわかりますよね。

うちの子のクラスは一昨年も昨年もあまりよくなかったわ
まとめ役がいないと難しいですよね…
返信する
 (シシィ)
2009-01-14 17:16:10
私は中学生ではないですが
涙がこぼれて、いま怪しい人になってしまいました・・・

歌は本当に伝えることができる素敵なツールであり
芸術ですね
返信する
最近の・・・ (うらら)
2009-01-14 19:51:22
日本の女性ボーカリスト、みんな歌唱力ありますよね!
アンジェラさんも平原さんも(個性は強いけど)すごく上手いし、
絢香とか伊藤由奈、JUJU、福原美穂・・・みんな上手くて聴いてて
気持ちいいです♪

韓国の女性シンガーの、SunMin(ソンミン)さんも大好きです!
返信する
ありがとう! (mama)
2009-01-14 23:08:55
驚きました! 一緒です。

平原綾香さんとアンジェラ・アキさん!
このお二人の声、癒されます。

特に「ジュピター」、Davidの声と一緒で、私のウルトラディアンリズムultradian rhythm(生物学的な波長と考えて下さい。)にぴったりなんです。


CDだけで、ライブは聴いたことないのですが・・・
私は声に魅かれます。


15歳、大人を拒否してあがいている自我・・・の時だから涙があふれるんでしょうね。


返信する
Unknown ()
2009-01-14 23:52:54
★シシィちゃん
涙・・・きちゃいますよねー。この映像と歌は。

>歌は本当に伝えることができる素敵なツールであり
芸術ですね

そうですね。
言葉にメロディがのって、歌になると、
どうしてこんなに伝わるものがあるのでしょうね?
今度、「手紙」一緒に歌いましょ~!


★うららさん
わーよく、色々な方、ご存知ですね!

>絢香とか伊藤由奈、JUJU、福原美穂・・・みんな上手くて聴いてて気持ちいいです♪
韓国の女性シンガーの、SunMin(ソンミン)さんも大好きです!


私は、この方たち、なんとな~くしか知らないです。
JUJUは一曲すごくいい!と思ったのがあって気になっていたなぁ。

ソンミンさんて、久保田利伸さんと歌っていた方ですよね?上手ですよね~。
私、20代の頃、久保田さんの大ファンでした。
(やっぱり猿顔好きみたい)
聴いてみようー!
ありがとうございました。


★mamaさん
おぉ!好み、合いましたね?

>特に「ジュピター」、Davidの声と一緒で、私のウルトラディアンリズムultradian rhythm(生物学的な波長と考えて下さい。)にぴったりなんです。


そうかー。舌噛みそうだけど、その「ウルトラディアンリズム」が合うとピピ!とアンテナが動いて「この声、なんだかクルわ~」となるわけですね。

平原さんね、テレビで歌っているのを聴くと、
あれ?ちょっと音程が・・・って思うときが結構あります~。

今の録音技術はすごいからね、
生歌で勝負できる歌手って、やはりすごいですよね。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。