My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

ジーザス公演 人見記念講堂

2014年10月24日 | Musical
10月23日(木) 東京公演
昭和女子大学人見記念講堂


ジーザス公演全国ツアー真っ只中ですが
今日東京に戻ってきました!








この東京公演は、大学の講座としての貸切公演でしたが、
問い合わせてみたら、若干一般にも2階後方席を売ると聞いて、やった~と大喜び!
ダメ元で聞いてみてよかった。



席はかなり後ろで、すごく高いところから舞台を見下ろす感じでした。

でも、私はジーザス公演を今まで2階で見たことがなかったので、
照明や舞台全体を見渡すことができて
また違う発見もあり、楽しく見ることができました。

2階席なので、オペラグラスを遠慮なく使うこともできて、大好きな神永ジーザスをがっつり見てまいりました!

このホール 音響がすごく良くて、
歌声がスコーンと入ってきて、とても気持ちよく聞くことができて嬉しかったです。

そして東京公演では少し高音がきつそうだった芝ユダが絶好調で、ドラゴンボイスが炸裂!
前は裏声で歌ってた部分も、今日はがつんと歌い上げていて、今までで一番よかったです


神永ジーザスも旅の連続で疲れていないかと、少し心配していましたが、相変わらずの安定した美しい声で、
表現や味わい、説得力も増していたように思います。

ゲッセマネは息を呑むようで…
表情も歌声も本当に素敵!


ラストの磔シーンは
ずっとオペラグラスで表情を見てしまいましたが、白目をむいて本当に苦しそうで、
今にも死にそうな表情がリアルでした。

そして以前はちょっと気になっていたセリフも、今回はだいぶフレーズ感が出てきて、
よくなっていたように思いました。

春ペテロ、改めて綺麗な声だなと感じました。もっと他の歌も聴いてみたいです。

そして、さらマリアですが
すごく歌が上手になったように感じました。
ビブラートが鈴のようにコロコロと美しくて
夏からすごく成長されたのではないかな?とびっくりしました。


司祭たち、ヘロデ王、ピラトー
それぞれ相変わらず惚れぼれする良いお声です!
堪能いたしました。


JCSは、歌うまキャストをたっぷり堪能できるのが嬉しいですね。

そして大切なアンサンブルさんたちも!
熱い舞台をありがとう。


超シンプルな砂地だけの舞台セット。
それなのにあんなに魅力的に舞台を見せてくれるのは、
アンサンブルさん達の緻密な動線、
フォルムの美しさがあるからではないかな?と、今日 2階から観て、改めてそう思いました。


今日も舞台からたくさんの元気、エネルギーをいただきました。






今回は、妹を誘って一緒に観ました。
妹は初めてジーザスを観たのですが
とても楽しかったと喜んでくれました!
良かった 良かった!



公演前にパンケーキの店入りました。
ボリュームたっぷりでお腹いっぱいでした!
おいしかったです!









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵でした!! (yonmi)
2014-10-24 10:55:48
いや~ホント昨日は感動しましたよ~!!

噂には色々聞いていた神永さんでしたが
ええ~~想像以上に、とっても素敵じゃないですか~~
歌声もウットリ~♪と
同じく、ジーザス登場の度、双眼鏡でがっつりと、
ムチ打ちやラストのあの痛々しい表情も…
しっかりガン見 @^^@ゞ
すっかり神永ジーザスの魅力にハマっておりました

そしてもちろん それだけでなく
他の皆さんそれぞれ 歌声の素晴らしいこと!!
やっぱり プロってスゴイよね~と…
それもこれも、皆さんの日々の努力のなせる技で、
だからこそ こんな風に人々を感動させることが出来るのだろうな~と
自らを振り返り 反省もしつつ
本当に大拍手ものでした

そしてそうそう、あのシンプルな舞台なのに、それを感じさせないのは、
やはり、アンサンブルさん達の「緻密な動線」「フォルムの美しさ」なのでしょうね
ジーザスをガン見しつつ、そちらの美しさも味わいたい!!という
なんとも贅沢な…
本当に色々な要素が、短い時間の中にギュッと凝縮されていて
素敵な時間を 満喫する事が出来ました

若々しい女子大生に紛れ
私もたくさんの元気&エネルギーを貰ったので
今日からまたガンバロ
素敵な舞台をありがとう!!
返信する
楽しみ~ (ななやん)
2014-10-24 13:03:59
皆さん回数を重ねてこられて舞台に深みが増してるんでしょうね~。
やっと京都公演が近づいて来ましたが、楽しみです~U+2661
返信する
また行こうね! (chiharu)
2014-10-24 16:21:08
★yonmiさん
熱い感想をありがとう!
そんなに楽しんでもらえて、誘ってよかった。

お気に入りの神永さんも見てもらえたし
ミュージカルってその一時、
全てを忘れてその世界に浸れるから本当にいいでしょう?

良い舞台を見るとたくさんエネルギーもらえて
なんかもう少し頑張れそうな気がするよね!

またいい舞台があったら一緒に行こう!
返信する
京都~ (chiharu)
2014-10-24 16:24:08
★ななやんさん
そうですね!
回数を重ねるごとにカンパニーもまとまって
歌やセリフに対する深みも増してきているのだと思います。
京都公演も少しずつ近づいてきましたね!
楽しみが残っていていいなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。