TEAM HAYASAKA

恐羅漢スノーパーク 今シーズン初滑り2021

2021.1.11(月)
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

昨年末は何とか帰省はできたが、コロナは収まらず。
この3連休は首都圏に緊急事態宣言も出て、自粛モードで帰省もできない。
土曜日と日曜日は本を読んだり惰眠をむさぼったりして過ごしたが、3日目となるとさすがに出掛けたくなる。

ということで、愛車プレ王に乗ってスキー場の状況を確認に行くことにした。
今シーズンは、島根の瑞穂ハイランドやアサヒテングストンが閉鎖になり、広島の芸北国際スキー場も営業していない。
スキー場の閉鎖は、地方経済に大きな悪影響を与えてしまう。
最近はスキースノボ人口も減少している。
自粛ムードといっても、地方経済に影響を与えるのであれば、それはそれで確認に行かなければならない。

7:30歩いて駐車場まで行く。平和大通りの花壇に薄っすら着雪している。

広島ICから山陽自動車道→広島自動車道→中国自動車道 
戸河内ICで降りる。





高速は除雪車が入り雪はなかったが、戸河内で降りると別世界になっていた。

スタッドレスは履いているが、轍を走ると車の腹が固い雪面に当たってしまいハンドルをとられる。
D5なら車高も高く問題なく進むのだろうが、プレ王は軽四。
スキー場までチェーンなしで行ける気がしない。

ポプラの駐車場でチェーンを装着させてもらう。

ちょっとバランスが悪いが、これでしばらく走って締めなおそう。





 









四駆など後続車にはすべて「お先にどうぞ」と道を譲りながら登ってきたので、11:00にやっと到着した。
道を譲りながらといっても、思いの外時間がかかった。
しかし美しい雪景色をみると、時間をかけて登ってきたかいがあったなと思う。



リフト券を購入して、今シーズン初滑り。
ほんとうは一昨日や昨日あたりがパウダースノーを楽しめたのかもしれないが、さすがにプレ王で雪が降りしきる道を登っていく勇気はなかった。

今日は圧雪バーンはすでに荒れており重たさを感じる。
入場客は思ったほど少なくはないが、多いとも言えない。







 




















最初は晴天だったが、やがて雲が空を覆い始めた。
上空では、岩国基地の米軍戦闘機が轟音を立てながら飛び交っている。
雲で姿は見えない。
彼らが、中国や北朝鮮からの抑止力になってくれているということは言うまでもない。









恐羅漢は上級者コースと、初級者コースに大別されているような感じで、中間が乏しいような気がする。
ゲレンデの広さやコースの多彩性でも、やっぱり通い慣れているハチ北スキー場がいいかな。
高速を降りてからのアクセスも含めて。
恐羅漢はまだ三度目なので、すばらしさをまだ十分にわかっていない部分もあるかもしれないが・・・。
これからしばらくは、行き慣れていない中国地方のスキー場を楽しもう!




ひとりで滑ると時間が経つのが遅い。
体力の衰えもあり、早めに切り上げる。
14:00帰途に着く。


道の駅戸河内でチェーンを外す。
チェーンを外すタイミングに迷った。
スキー場からしばらくは除雪がきちんとできており、逆にチェーンが邪魔になるくらいの感じだったが、戸河内ICに入る前の道路は除雪がほとんどされてなくチェーンを付けたままでよかったと思われる場面が何回かあった。


いずれにせよ、今シーズンの初滑りを満喫し無事帰宅できたのでよかった。
 
今日はさわの中学受験の発表日。
19:00にネット上で公開される。

18:50
LINEのビデオ通話で自宅と繋ぎ、その様子を見守る。
 
ドキドキ×ドキドキ

19:00
IDとパスをさわが入力する。
 
ドキドキ×ドキドキ×ドキドキ
 
画面に現れたのは・・・

≪合格おめでとうございます!≫
 
やったああ!
 
さわが喜びのあまり泣き崩れた。
 
さわが滑らないように、パパが代わりに滑っておいたからさ!
 
おめでとう!さわちゃん!
よく頑張ったね!
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スノーボード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事