haruharu日記

日々想うことをつらつらと・・・

脳が冴える15の習慣

2007-04-30 20:17:34 | 
『脳が冴える15の習慣』(著:築山節)

なんでこの本を買ったのか・・・覚えてない・・・
たまにアマ○ンからくる「おすすめ本」メールにたまたまヒットして買ったのかも
同じような「脳」に関する本がまだ積読の中にあるし・・・

まぁ、結局のところ使わないもの・能力は衰えて、その内消滅しちゃうって事かな
便利になった世の中に生きていて、でも便利になればなる程、人間本来の能力・本能みたいな
ものは使わなくなっていって・・・気づいた時には消滅しちゃってる・・・怖い、怖い・・・

テレビを見てる間やPCゲームしてる間って、脳はほとんど動いてないらしい
昔、どっかのテレビで実験してたけど、脳の血流は真っ青だった・・・
逆に何か書いてる、本を読んでる、身体を使って運動してるような時、脳は活発に動いて
真っ赤になっていた
この実験を見てから、むやみにテレビをつけっぱなしにしなくなった

あと、やっぱり大事なのは「運動」
何か考え事してる時や、まとめたい時、私は座っては考えない
グルグル歩き回って「!」ってなる事が多い
頭と身体は別じゃなくて一緒だからね・・・

規則正しく、バランスの良い生活を実践しなさいって事かなぁ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿