美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

えん蛸。

2007年11月17日 01時43分12秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

千林商店街に「えん蛸」というたこ焼き屋さんができました。
主人が食べてみたいと言うので買いに行きました。
お店の前に立ったら「すぐに焼けますよ~」と言うので、
その言葉を信じて注文しましたが・・・。
何分待たせんねんっ!! 15分くらい待たされたかも。
たこ焼きに15分も待ってられるかいっ!
大阪人をなめんなよ!あ、私は奈良県人だから仕方ないかぁ。

・・・なんて、心の中でぼやきながら、おとなしく椅子に座って待っていました。
でもあと1分待たされたら「あと何分くらいかかりますぅ~?」と言ってましたわ。
修行が足りませんね(^^ゞ(ガッテンに出演されていたお坊さんを見習わなくちゃ!)

 

注文したのは、しおたこ(8個) 350円

ねぎマヨ(8個) 430円

 

お味は・・・・。う~ん、美味しいかな(^^ゞ
パックで持ち帰ったので蒸気で柔らかくなってしまいました。
お店で食べたらもっと美味しくいただけるかも。でも、値段が高い。
ファーストフードとして持ち帰るには高い。
「たこ焼き食べに行こうっ!」ってお店に食べに行くには妥当な値段か。

なんせ、千林にはたこ焼き屋さんが数えきれないくらいあります。
(↑ウソ 数えようと思えば数えられます)
この値段と味で生き残れるかどうか見守りたいと思います。
あ、お店のお兄さん、お姉さんは、愛想良くて感じが良かったですよ
女の子は可愛いし、男の子も、かっこ良かったような。。。

でも確かにたこ焼き屋さんて、難しいと思います。
たくさん焼いて鉄板に置いておくと、皮が固くなってしまいます(めちゃまずい!)
だからといって注文を受けてから焼くと、けっこう時間がかかります。
うまい具合にお客さんが回転していけばいいんですけどね
そのてん、お好み焼きは何枚か焼いて置いておいたのを買っても、
カサカサにならずに美味しく食べられます。

 

あ、そうそう!たこ焼きに桜エビが入ってましたわ。
そしてサイズも大きいです。
そんなことを考えていた土曜の昼下がりでした。ヒマね


Mameshiba    中の蛸が固かった 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粉もん (hinahina)
2007-11-17 09:14:02
そのマヨネーズのかけ方が美味しそうです
シマシマやん♪

うちの店の周りに4軒もあります
それもサイズ大6個200円です
サイズ小のところは6個100円です。
味はあんましです。
でも学生の通学路なのでよく売れてます



返信する
Unknown (yukiyuki)
2007-11-17 11:14:25
たこ焼きは外側がカリカリで中がっじゅわ~!っと、とろけるのがいいのよね~!

持ち帰りは包まれて、蒸されるから全体にぺちゃとなってしまうのよね~!

家で焼くのいいのかな~!
これからの季節たこ焼きパーティなんかいいね~!
返信する
わが家も (ふくったん)
2007-11-18 18:51:39
ちょうどたこ焼き食べたところでした。

さすが大阪、まめしばさんご注文のたこ焼きのほうが
すごく美味しそうです。

そそ、こちらでも15分お待ちくださいと言われ
「え゛ー、たこ焼き焼くのに15分もかかるん???」
ってうなっちゃいました(^^ゞ
お腹空いてただけに、キレちゃいそうでした(爆)
返信する
hinahinaさんへ (豆柴)
2007-11-19 00:47:16


>マヨネーズのかけ方が美味しそうです

ちょっとマヨネーズ多すぎ~。カロリー高い~。
美味しいたこ焼きは、ソースなしでも食べられるかどうかですー。
と、いうのが主人と私の持論ですの(^^ゞ

>でも学生の通学路なのでよく売れてます

そうそう!前に記事にした8個で100円?のお店も、
小中高の通学路にあるから、いつも子供でいっぱい。
味は、たいしたことないんだけど、おやつ感覚ですね。
でもこないだ見たら、閉店してました。
おばちゃん、どうしちゃったんだろ。
返信する
yukiyukiさんへ (豆柴)
2007-11-19 00:51:18


>外側がカリカリで中がっじゅわ~!っと、とろけるのがいいのよね~!

そうなんですよね~。家で焼く時もそれを目指しています。
でも猫舌だから、食べるの大変!

>全体にぺちゃとなってしまうのよね~!

お店で食べたら、もっと美味しかったと思います。
でもそこまでして食べたいと思わない~。
自分で作る~

>たこ焼きパーティなんかいいね~!

楽しそうっ!うちのたこ焼き器、持ち運びOKでっせ!
返信する
ふくったんへ (豆柴)
2007-11-19 00:59:36


>ちょうどたこ焼き食べたところでした

見ました。マヨたっぷりのね(^^ゞ

>まめしばさんご注文のたこ焼きのほうが
すごく美味しそうです。

商店街にはたっくさんのたこ焼き屋さんがあって、
競争も激しいんですが、それでも美味しくないのもあるんですよ~。
大阪以外の場所で「大阪名物」とか「本場大阪の味」とかいうお店は要注意ですよ!
仙台、福岡で経験済みですが、めちゃまずいことが多いです~。

>「え゛ー、たこ焼き焼くのに15分もかかるん???」

でしょでしょ!!たこ焼きなんてファーストフードなのに、
持ち帰りに15分はないですよね!
でも最初から15分かかるって言ってくれたそちらの店員さんは良心的ですよ~。
私のほうは「すぐ焼けます」が15分だもの~。
ほんともう少しで帰るとこでした。
返信する
たこやき (とほ)
2007-11-20 07:17:22
15分待ち。
ダンナさんは・・・・5分が限界?
いやいや、30分も可ですよね。

たこやき、小学生の頃食べていた、お店での
焼き上がりあつあつが、おいしかったナー。
アルマイトの皿でした。
返信する
とほさんへ (豆柴)
2007-11-21 02:04:45


>ダンナさんは・・・・5分が限界?

主人は自宅で待機でしたのよ。
私がイライラ~と
2人だったらまあなんともないんですが、
1人だと退屈だし、すぐに焼けるって言ったのに~!!
と、心の中で思うだけなので余計にイライラ~です。

>アルマイトの皿でした。

アルマイトですか!それは知らんな~。
竹の舟より上等なのでは?
子供の頃に食べたたこ焼きって、ホント美味しく思えましたね~。
中学の時に塾の帰りに食べたたこ焼き、
高校の時に途中下車して買ったたこ焼き、
OL時代に食べたソースなしのたこ焼き、
主人に連れて行ってもらった明石焼き、
たこ焼きの思い出~
返信する

コメントを投稿