美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

空心菜の新芽。

2010年03月28日 06時53分05秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/
 
空心菜の新芽 というものが売っていました。
 
サラダでシャキシャキ!

 
空心菜のスプラウト(新芽)です。

 
 
生でサラダにしてみました。 (トマト、黒ゴマ、ささみの酒蒸し、マヨネーズ)
 
お味は・・・

 

う~ん、美味しい 
 
味にクセがなく、あっさりとしています。何にでも合いそうです。
サラダ水菜のように、口の中でくしゃくしゃした感じもありません。

 
 空心菜 
 
水辺に育つ野菜のため、水を吸いやすくするために茎の中が空洞になっており、
そこから「空心菜」という名前が付きました。
 
カルシウム、カリウム、鉄分を多く含むほか、B-カロチンも多く含むことから、
ビタミンA効果が高いといわれています。

 
「サラダコスモの新芽シリーズの自慢は、栽培方法です。
化学肥料を使わず、地元・恵那峡の天然温泉水と、
モンゴル産の天日塩のミネラルのみで育てています。」
 
SALAD COSMO
 
 
Mameshiba
 
 にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナモモ)
2010-03-28 15:50:09
わ~偶然!
我が家の冷蔵庫にも「空心菜の新芽」が入っています!
今夜サラダにしようと思っていました。
美味しいのですね!
初めて買ったので美味しいとわかって安心しました。
でもこのひょろっこい新芽があの空心菜になるんですねぇ・・・
返信する
ばんわ~ (キミコ)
2010-03-28 20:29:13
゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆
私の大好きな空心菜の新芽!
私は鍋の菊菜や水菜の代わりに入れてますよ
だって洗うのが手早く済むし煮えるのも速い
それに栄養価も高く値段も安定してる!
こうなれば使わない手はありません
同じ意味で豆苗もよく使うんですよ^^

この根っこを気温が高くなってから植えると
ちゃんと大きくなるんですよ(*^m^*) ムフッ
返信する
ハナモモさんへ (豆柴)
2010-03-30 03:40:36


>我が家の冷蔵庫にも「空心菜の新芽」が入っています!

ほんとですか しょっちゅう買う野菜じゃないのに偶然ですね~

>美味しいのですね!

私も初めて買ったので、どうやろな~と思いましたが、
クセがなくてサラダにぴったし!って感じでした。
なんだかすごく優しい野菜のように思えました

>でもこのひょろっこい新芽があの空心菜になるんですねぇ・・・

最近いろんなスプラウトが売ってますが、やっぱりブロッコリーの芽が一番びっくり
あのひょろひょろの芽が、がっしりとした野菜に成長するんですものねー
返信する
キミコさんへ (豆柴)
2010-03-30 03:45:50


>私は鍋の菊菜や水菜の代わりに入れてますよ

へ~以前からご存知だつたんですね!
私はスーパーで初めて見て買ってみました。

>煮えるのも速い

煮えるのはめちゃ早いでしょうね。生でたべらえるくらいだし
値段が安定してるのが一番ですね。キャベツなんていま高いですもの~。
豆苗はたまに買いますよ~

>この根っこを気温が高くなってから植えると
>ちゃんと大きくなるんですよ(*^m^*) ムフッ

えーっ!ほんとですか!
私、今度は食べられるものを植えようかなって思ってます。
収穫の楽しみがありますもんね
返信する

コメントを投稿