日々つれづれ(仮)

他愛もない日常と趣味などを
上から目線でつづっていますが、
まだ(仮)です。
自らの備忘録でもあります。

皇居と梅

2018-02-17 12:44:39 | 日記
母とデート。
朝から美容院で母の髪をばっさり切ってもらう。
先週のリベンジ。
お昼は駅でそば。
ごぼうベーコン天そば。


母はのんびり食べるので、自分が終わったら隅っこのカウンター席の後で立って待つ。
本当は回転効率を求められる駅そば向きじゃないけど、安くておいしいからよく使う。

きょうどうする~?といいつつ、なんとなく東京へ向かう。
東急東横線の中で、皇居は梅が見ごろらしいよ、と母に話すと行きたいという。
新宿へ行く予定だったけど、急きょ皇居へ。

鎌倉の梅の見ごろを待っていたのだけど、
なかなかお花が開かないみたいで、
東京はどうかな~と思いつつ行ってみると…

結構咲いてるじゃーん♪


かわいい。



冬場、久々にお花が咲いている感じがうれしい。


嬉しくなって二人で皇居の奥へ。
すぐに引き返そうね、皇居は広いから…といいつつ
江戸城本丸跡地へ立つ私たち。
周り外人ばっかなんだけど(笑)
皇居の外人率9割。


家康は風水にこだわって方角を計算し綿密な計画の末に、江戸城にパワーが集まるように設計したから、
本丸跡地はパワースポットだって聞いたことがある。

そして来た方向に戻らず歩みを進める。
途中まんさくの花がきれいだねと言いながら



竹橋駅から改札を出て、大手町へ出る(笑)
結構あるいたよぉ…
動物好きな母はお堀に浮かぶ鳥がお気に入り。


携帯の電池がない泣 と嘆きつつ、
千代田区役所で猫のイベントがあるらしいよ、と話すととても乗り気に。
散々歩いたのにこんどは数駅乗って千代田区役所へ。

こっちはね~
たいしたことなかったな(スミマセン)
猫がいるわけじゃないしね。猫でもインフルエンザになるんだね。


お茶がしたいが歩きたくないねとメトロのそばのロイヤルホストに。
母フレンチトースト完食。


結構歩いたよ~

皇居の売店に売ってた安野光雅の皇居の植物を描いた絵ハガキがとても素敵だった。
四季折々の植物で何十種類もあった。
ついたくさん買いそうになってしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿