oidonと山でごわす

oidonとゆたーりと山に行っているハルの山記録です。

燕岳・大天井岳・常念岳 2008.9.5~7 2日目

2008年09月11日 | 百名山(本州)

         足元に広がる神秘的な雲海から上がる日の出を待つ

  =====================================
  コース:燕山荘(6:00)-槍・常念分岐(8:15)-大天荘(8:45)-大天井岳(9:00)-大天荘(9:20)-
       常念小屋(11:40-12:25)-常念岳(13:35-13:50)-常念小屋(14:55)
  =====================================

  1日目(9/5):中房温泉登山口-第3ベンチ-富士見ベンチ-合戦小屋-燕山荘-燕岳-燕山荘
  2日目(9/6):燕山荘-槍・常念分岐-大天荘-大天井岳-大天荘-常念小屋-常念岳-常念小屋
  3日目(9/7):常念小屋-王滝ベンチ-山ノ神-一ノ沢登山口


  5:20日の出です
  
  一気に空が赤く染まる

  
  昨日見えなかった槍が見えてホント嬉しい

  
  今日歩く稜線 大天井岳、常念岳まで見えテンションが上がる

  
  燕山荘と昨日登った燕岳も朝日を浴びて輝いて見える
  こんな景色が見え、山に泊まるって本当に楽しい

  6:00朝食後 出発です 
  
  天気が崩れる前にこの稜線を歩きたくて はやる気持ちをおさえながら進みます

  
  夏休みに歩いた鷲羽岳や黒部五郎岳を右側に見ながら
  こっち側から見てることにちょっとカンゲキ

  

  
  表銀座を歩いて槍に登る事が いつかあるのかなぁ・・・・

  

  
  大天井岳
  左から巻くルートで登ります

  
  大天井岳の登りの途中 振り返ると見える歩いてきた稜線
  この後 一気にガスが湧いて全く見えなくなりました。 セーフ!

  ◇8:45 大天荘
  
  ここにザックをデポし 山頂へ

  10分程で山頂
  
  残念ながら 山頂に立った時には槍は雲の中でした・・・

  槍へと続く喜作新道
  

  大天荘まで戻ってから常念岳を目指します
  
  正面の山頂が雲に隠れているのが常念岳です
  まだまだ遠い・・・

  途中 青空が広がりテンションが上がりました(=^∀^=)ノ
  
  後から歩いてくる山口から来た団体さんとは、燕山荘から抜きつ抜かれつ
  ずっと一緒でした。

  ここから一度下って 東大天井岳、横通岳は巻いて 常念と登ります
  

  
  燕山荘のお弁当は 炊き込みご飯とおこわのおにぎり・シュウマイ・梅干

  
  横通岳からのなが~い下りをくだって
  「まだ~?」と、グチが出る頃 やっと常念小屋が見えてきました

  

  常念小屋に荷物を少し置いて常念岳に登ります
  途中から雨が降ってきて登りの写真があまりありません~

  ◇13:35常念岳
  
  晴れてたら すごい景色のはず   残念です

  
  山口から来たみなさんは、蝶ヶ岳まで行くそうです。すごいです。
          「頑張ってくださ~い!」

          
      下る時には、常念小屋と さっき下った横通岳からの長い下りが見えました。
      常念への登りは、結構急です。

       

       小屋に戻って またまたビールでカンパイ!
       食後には、ワイン。
       と、飲むのも楽しみだから まぁいいか

       小屋は、定員12名の部屋に4人で貸切でした。

 
       3日目へつづく・・・・
        1日目へ戻る・・・


  

  
  

  

  
  

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出します (カズ)
2008-09-11 21:47:29
昨年、烏帽子からの裏銀縦走し、そのまま槍から
表銀を歩き燕山荘までの道程が懐かしいです。
このルート是非お勧めです。
プーさんは一生の思い出になったと言ってました。
来年行きますか?この馬蹄形ルート。
天気もそこそこで良かったですね。
返信する
いいっすねー (atsu510)
2008-09-11 22:53:22
こんにちは。

よいっすねー。槍の存在感、ご来光、よいっすねー。私もまた行きたい。

世の中、週休5日ってないのかな・・・。


今週は、雲ノ平付近をうろうろしたいと思ってます。実は、その研究していて、辿り着いたのです。

よろしくですー。
返信する
カズさんへ (ハル)
2008-09-12 21:15:37
天気もそこそこ良かったです。
からっとした秋晴れの日にまた登りたいコースです。

槍に登る技量がまだありませんがチャレンジしたいですね。

今週、台風もきてますが、天気になるよう祈ってま~す☆
お気をつけて
返信する
atsu510さんへ (ハル)
2008-09-12 21:19:39
日の出っていいですよね~!!
これ見たくて登ってるのかも・・・

今週は、雲ノ平ですか~。いいですね☆

また今度、薬師岳と高天原の温泉のコース歩きたいなぁと思ってます。
お気をつけて~
返信する

コメントを投稿