oidonと山でごわす

oidonとゆたーりと山に行っているハルの山記録です。

燕岳・大天井岳・常念岳 2008.9.5~7 1日目

2008年09月11日 | 山(その他)

           燕岳へ向かうところ・・・
           晴天でなくっても山はいつでもかっこいい
  ====================================
  1日目:中房温泉登山口(9:05)-第3ベンチ(10:50)-富士見ベンチ(11:30)-
       合戦小屋(11:55-12:25)-燕山荘(13:20-13:45)-燕岳(14:25)-燕山荘(14:55)
  ====================================

  1日目(9/5):中房温泉登山口-第3ベンチ-富士見ベンチ-合戦小屋)-燕山荘-燕岳-燕山荘
  2日目(9/6):燕山荘-槍・常念分岐-大天荘-大天井岳-大天荘-常念小屋-常念岳-常念小屋
  3日目(9/7):常念小屋-王滝ベンチ-山ノ神-一ノ沢登山口

   今回は、友人を誘って4人でのヤマノボリ。
   小屋泊なので なるべくキレイな小屋があって アタシがとっても行きたかった
   表銀座縦走になりました。

   天気予報は模様
   回復する事を願って決行します!

     ◇9:05中房登山口で登山届けを出し出発です 
     
     天気が回復する予感を感じながら登り始めます

     3大急登と言われてますが 休憩ポイントがちゃんとあって登りやすい
     
     今日はメンバーが多く アタシははりきって飛ばし気味でした(^_^;)
     やっぱり荷物が軽いと全然スピードが違います。
     テント泊だとノロノロだし・・・(^_^;)

  
       
           白いきのこ                     赤いきのこ

    

                 
                 第1ベンチ、第2ベンチ、第3ベンチ、富士見ベンチ
                        全てで休憩です☆

    
     3分・・・・ 今度こんな看板見つけたら計ってみようと心に誓った

    ◇11:55合戦小屋
    

     やっぱりスイカです
       500円に値下げされてたので ひとり1個食べる事に。 でも ちょっと多かった(≧▽≦)
      

    
      
           ミヤマトリカブト                   オヤマリンドウ

     ◇13:20燕山荘 
     
    稜線は雲の上かな~と期待してたけどガスガスでした
      
    小屋に荷物を置いて山頂を目指します  
    
    イルカ岩  晴れてれば槍が後に見えたはず・・・

    ガスが一瞬、晴れて山頂が見えてきました   
      

    

    めがね岩で遊んで・・・

    ◇14:25山頂です
         
                               稜線上には トウヤクリンドウが咲いていました

   燕山荘に戻り・・・
   
                         生大 /1000円 良心的です
   

       夕食時にも生大 
   
  
   赤沼オーナーは不在でしたがビデオでホルンの演奏を聞く事ができました。
   魅力あるオーナーで会えなくて残念(^_^;)

   本日は 宿も空いてて2段ベッドの上を4人で使用
   ゆったりできました

   2日目につづく・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燕山荘 (カズ)
2008-09-11 21:52:34
この小屋は素晴らしいですよね。
以前、僕も生ビール飲んで完全に酔いました。

それとここにはアイスコーヒがありますもの。
山小屋の氷があるんですよ?凄い。

冬の燕山荘も天気が良いといいですよー。
雪山入門にピッタリ。
夏とは違い、本でしか見たことのない
壮大な雪山に出会えます。
返信する
カズさんへ (ハル)
2008-09-12 02:00:51
アイスコーヒーあるんですね~。

ケーキセットがあってモンブランが美味しそうでした。でも生大2杯でお腹がいっぱいで食べれなかったのが残念(^_^;)

今シーズンの雪山・・・天気が良い時に
チャレンジしたいなぁ~と思います。
でも冬は中房まで車で入れないんですよね。
う~ん大変かなぁ
返信する

コメントを投稿