oidonと山でごわす

oidonとゆたーりと山に行っているハルの山記録です。

美ヶ原 2007.10.21

2007年10月21日 | 百名山(本州)

               ヤツ、南ア、中ア、北ア 富士山
               全部くっきりの秋晴れでした☆

  
 =============================
   
コース:
   三城いこいの広場(10:30)-百曲がり入り口(11:10)-美しの塔(12:15)-
   王ヶ頭頂上(13:00)-王ヶ鼻(13:30) 行き:3h 
   王ヶ鼻(14:20)-山小屋(15:05)三城荘前(15:35) 帰り:1h10 
=============================

  今週は オヤマはお休みの予定でしたが天気予報はヤバイくらいの晴れ
  急きょ、近場の山に行くことに。
  でも何故か寝坊して
  ◇7:05自宅シュッパツです。(^^;)ゞ

  ◇10:30三城いこいの広場 シュッパツヽ( ´∀`)ノ
    あの電波塔が見えるあたりが王ヶ頭ホテルです。結構登ります。

   登り始めは、こんな感じのキモチいい道


   オートキャンプ場を通ります。お水をいただいて☆

   落ち葉の道を サクサクと・・・ 
   だ~れも歩いてなくて迷いそう(^_^;)
   ビーナスラインで頂上付近まで行くのがメジャーな道ですからね

看板を探して「百曲がり」   
                                 目指します
                                     

   ◇11:10広小場到着 ここから百曲がりです 



   少し急な道を登ります。
   後で考えると百回くらいは曲がってたでしょう。結構しんどかった(;´Д`)'`ァ'`ァ


   紅葉を撮りながらノボリマス

   
 30~40分登ると乗鞍がキレイに見えてきました



   紅葉の道を歩きます。キモチイイヽ( ´∀`)ノ 


   足取りもこ~んなに軽くなっちゃいます(o`∀´o)  

  
 「高原の南縁」に着くと なだらかな美ヶ原牧場です


  北アが見えてきましたヽ( ´∀`)ノ   うれしい


  牧場と八ヶ岳と富士山です。
  先週登った天狗岳が見えてヤマノボリのシアワセを感じるひと時です

  美しの塔に向かいます


 ◇美しの塔 12:10

 鐘を鳴らしたらサッサと槍が見える方向へ急ぎます 
 塔の奥には、白馬岳が見えました。  
 稜線歩きの醍醐味は遠くから眺めてもウレシイこと


  急ぎま~す


  また八ヶ岳を振り返って・・・(=^∀^=)ノ

  王ヶ頭ホテルに到着です。

 ここまでは近くの駐車場まで送迎バスがあります


  ホテルからも 八ヶ岳・富士山がバッチリ☆

  ホテルから5分ほどで王ヶ頭頂上です 13:00

ホントは、ここまでで下る予定でしたが・・・30分程先の王ヶ鼻に
向かいます。
お腹はグ~グ~ですが 北アがきれ~いに見えるまで、がまんがまん


 あの塔の向こうまで  早く 早く

 
 北アです  槍があんなに くっきり

 着いた~━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!



  
 ヤツ、富士山、南ア、中ア、北アを眺めながら食べるラーメンは極上

 お箸を忘れ 落ちてる枝を捜して、なんとかなるね


 南アです とんがったのが北岳。 来年は行けるかなあ・・・

 写真を撮ったりして1時間くらいのんびりと。
 帰りたくないけど・・・帰ります・゜・(>_<)・゜・

 下ります 14:20


 30分程下ると 使われてないような山小屋がありました


 振り返ると結構下ってます。


 下りも1組しか会わず道に迷いそうでした・・・みんな車で行くのね。

 なんか気持ちイイし、気分もイイので走って下っちゃいました☆


                深呼吸~

 ◇15:35到着です

 今日歩いた 稜線

 帰りに 展望台 ビューレスト三峰で休憩

                  まつたけ


  サイゴに八ヶ岳を目に焼き付けてから帰ります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ感じ (しのら~)
2007-10-26 23:44:02
人が少なくて静かな山はいいですね~。

人の多いところ、特に観光客の多いところに行くと、
平気で登山道からはずれて山を踏み荒らしている人がいっぱい。
ゲンナリしてしまいます・・・
返信する
静かなほうがイイ! (ハル)
2007-10-29 00:21:17
■しのら~さんへ
 コメントありがとうございます(=^∀^=)ノ
 人が全くいないと不安だったりするけど
 あんまり多いとペースも狂うし(抜かされてばかりですけどね)なかなか難しいですね。今週は天気が良かったですね。芦生の森行けましたか~?
返信する

コメントを投稿