oidonと山でごわす

oidonとゆたーりと山に行っているハルの山記録です。

八ヶ岳(硫黄岳、天狗岳) 2007.10.13~14 2日目

2007年10月17日 | 百名山(本州)

                              東天狗岳山頂 (奥は蓼科山だよ)     
  

  
  ===================================== 
  コース:
  オーレン小屋(6:40)-根石山荘(7:25)-根石岳山頂(7:50)-東天狗岳山頂(8:25-8:40)-
  西天狗岳山頂(9:00-9:20)-東天狗岳(9:40)-根石山荘(10:35-11:00)-
  オーレン小屋(11:30-12:15)-夏沢鉱泉(12:50)-桜平(13:15)
  =====================================
   
    

   昨日は「第5回 紅葉と地酒祭り オカリナとギターと歌声の夕べ」
   盛り上がり 9:00頃就寝・・・
  
   そして・・・夜中12:00ごろ それは起きたのでした

   「気持ち悪い・・・・」思わず声になります。
   ど~しよ(>_<)
   とりあえず 清潔だけど寒いトイレへ・・・
   ここから1時間トイレから出れませんでした
   キモチ悪いのに 吐ける訳でもなく ひたすら苦しくて(>_<)
   「あの日本酒が悪かったのかな~? いやいや梅酒?」考えてると
   そこへ、
   隣のトイレに駆け込んでくる人が・・・
   飲みすぎ食べすぎで苦しんでる人はアタシだけじゃなかったよ
   怖ろしオーレン歌声の夕べ

   結局、具合は良くならず寒くて布団へ戻ります

   朝4:00頃 「星がきれいだ」の声で外へ・・・
   満点の星空に 今度はデジイチで勝負だ!とココロに決めました。

   5:30朝ごはんです
   
   もちろん食べてません いや 食べれません(´ヘ`;)ハァ

   ◇6:40とりあえず気持ち悪いけどシュッパツです(´ヘ`;)ハァ
   
   今日の目的地は天狗岳
   シュッパツしてすぐ 振り返ると硫黄岳が見えます

   
   ツノの生えた木  なんだか動き出しそう

   
   木には きのこがイッパイ

   箕冠山(みかぶりやま) 到着です 
   
   1時間近くかかってます。しんどかった。

   このピーク?を越えると
   
   今からノボル山々が見えてきました
   体調は悪いのにテンションだけあがります

   ◇7:25根石山荘へ トイレ休憩です
   
   遠くには 雲海に浮かぶ北アの山々 御岳まで見えました

   
   尾根は風が強く寒さが秋を感じます
   とりあえず 目の前の根石岳を登りましょう

   7:50 根石岳山頂です
    橋本さんがオカリナ吹いてました
    ヤマと音楽 イイかんじです

   
                                          山頂のoidon

   
     東天狗岳が見えます ずいぶん下ってノボルみたいです

   下るとすぐ 本沢温泉方面の分岐です
   
   雲海はキレイ(=^∀^=)ノ  雲に上にいるんだな~って実感

   
   東天狗岳山頂までは岩ゴロゴロ~


   

   
   
                  もうすぐです

   8:25東天狗岳山頂 2640m

   

   山頂から見た あのとんがった赤岳。 どっから見てもカッコイイ
  
   
   山頂から見た 蓼科山(右端)と雲海に浮かぶ北ア 
   360度のパノラマ(o`∀´o)に大満足

   実は、ここでギッブアップ宣言しました。
   が、休憩してるうちにもっと先へ行きたくなってきて
   「ザックをデポしたら行けるかも 」 なんて思わず口にしてました

   空身で先へ進みます
   
   後ろは、東天狗岳。 ずいぶん下ってます
   ってことは、またノボルんですよ
  
   
   西天狗岳山頂手前も石ゴロゴロ~
   真後ろは さっき登った根石岳。 右奥には根石山荘も見えますね

   ◇9:00西天狗岳山頂です
   
   もちろん赤岳をバックに撮影です
   今日は登れると思ってなかったので とってもウレシイ(=^∀^=)ノ

   山頂には既に、オーレン小屋で会った ○ノラーさんがいました。
   女性単独で(なんと同い年)2泊の山行だそうです。
   カッコイイ!
   アタシもいつか できるのかなあ・・・
   
   
   本日は体調も悪くささっと撤退です
   東天狗にまたまた登ります(でないと帰れない~)

   
   東天狗岳山頂のoidon

   
   東天狗岳→根石岳へ

   
   なんかアタシ ジャンプしてるみたい(o`∀´o)

   10:35 根石山荘で休憩
    ココアが 本日の食事です

    ◇11:30オーレン小屋
   
    オカリナ隊や山小屋の方たちが気軽に話しかけてくれて
    あったか~い山小屋でした
    たまには、こんな感じもいいなヽ( ´∀`)ノ


   
   ゆったりと休憩 でもアタシはコーヒーのみ

   
   帰りも写真撮りながら帰ります

   ◇13:15桜平 到着~ヽ( ´∀`)ノ
   

   今回は な~んにも食べず調子が悪いまま登りました。
   暑かったら完全アウトでしょう。
   ヤマは自己管理・自己責任
   ホント反省です

   ヤマでは、日本酒はやめて焼酎にしま~す(o ̄∇ ̄o)
   なんちゃって。

   帰りは渋川温泉 保科館へ 
   秘湯の温泉でした 
   

   
   お湯は もちろん源泉かけ流し
   


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントの原因は?! (きょーちゃん)
2007-10-19 00:37:27
翌日まで体調に影響がでるほど辛かった原因がホントにただの「食べ過ぎ」??もっとドラマチックな結末を想像してしまいました(^^ゞ
実は何か別なものが原因だったかもしれませんよ!?(煽ってどうする)
だって・・・食べ過ぎて「出る」っていったら、上からじゃなくて下なんだもん(私だけ?)・・・あ、すみません、食事中でした?

それにしてもいつもすごいパノラマだなぁと思います・・・が、自分では絶対行けないわ~、行けても帰り体力は残っていなさそう。まして翌日に寝不足で再び登山するなんてありえない(@0@) 拍手!!
返信する
トイレ仲間 (しのら~)
2007-10-19 11:05:38
オーレン小屋と西天狗でお会いしたしのら~です。同い年の方とお会いできてとても嬉しかったです。実は、私もあの夜、おなかの具合が良くなくてトイレで粘った組でした。夏ごろからずっと胃腸の具合がよろしくなくて、お酒も控え気味だったんです。でも地酒はおいしかったですね。やめられませんね。
東天狗は風が強くて寒くてじっとしてられなかったですが、西天狗はびっくりするくらい穏やかでしたね。あんまり気持ちよくて、結局2時間くらいボ~としてました。西尾根を下って唐沢鉱泉へ下りましたが、途中「枯尾の峰」を通るコースをたどると、そこは殆ど人が通らない道のようで荒れており、迷いそうになりました。こんな所で迷ったら誰も発見してくれへんがな~と泣きながら無事下山したのでした。
返信する
コメントありがとうございま~す (ハル)
2007-10-20 01:28:35
■きょーちゃんへ
 お酒に弱いうえ雰囲気にも弱くお酒のみ過ぎました標高が高い程酔いやすいようです。
きょーちゃんのような胃袋・体力があったらなあ・・・って思いますよ。
きょーちゃんならどこでも行ける!間違いない。

■しのら~さんへ
 見てくれてありがとうございますヽ( ´∀`)ノ
オーレン小屋でお会いできて嬉しかったです。
しのらーさんもトイレ組とは。そーいえば、ひっきりなしにトイレに誰かきてましたよ。
もしかしてあのご馳走に秘密でも!?

でも控えてあの酒量。体調悪くてあの健脚。
すごいですヽ( ´∀`)ノ
また、山でお会いできたらうれしいです。
いい山登ったら教えてくださいね。
しのらーさんのコースを家で見てなかなかいいコースだな~と思ってました。
返信する
単独は・・・ (しのら~)
2007-10-21 17:07:09
遅ればせながら・・・ブログ、いいですね。
写真がとってもキレイです。
自分の行った場所、感動した風景をこんな風に残していけるのってイイですね。
でも、ズボラな私にはムリです。
せいぜい人様のにお邪魔させて頂くくらいがちょうど良いです。

単独ですが、本当はあんまり良くないんですよね、何があるかわからないので、できるだけ人と一緒のほうがいいのです。
今回が2回目です。
もういいかげんひとりになりたい!って思って初めて行ったのは9月の中旬、立山の大日岳でした。
立山、剣は何度か行ってるのですが、ギターとランプの小屋「大日小屋」のある大日岳に以前から行きたいと思っていました。今年雑誌で「イケメン小屋」と紹介されたらしく大盛況でしたが、確かに良かったです。ブログがあります。
なかなかおもしろいですよ。http://www.sugicraft.com/dainichi/
「京都の萌子」「萌子の母」で投稿しています。
返信する
生け麺 (ハル)
2007-10-22 22:07:05
■しのら~さんへ
大日小屋行きたいですね(≧▽≦)Hp見ましたよ。
「紅葉宣言はオモシロイ」
今回も反町似のガイドに連れられた団体さんと
すれ違い、思わずついて行きそうになりましたし。
逆方向だったので何とか、とどまりました(^^;)ゞ

芦生の森良さそうですね。
幻想的な森でいつか行ってみようと思います。
返信する
ふんどし姿にクラクラっ (しのら~)
2007-10-26 23:30:43
大日小屋、いいでしょう!
「紅葉宣言」のKIKさんは、
世界中放浪している人です。
背中に鷲か鷹のいれずみがあって
かっこいいんですよ~ヽ( ´∀`)ノ

菊盛和博の旅報告 
http://kikumori.55street.net/

芦生の森は来週行く予定です。
実は私もまだ行った事ないんです。

お会いした時にお話した

panaちゃんの山歩き
http://www4.ocn.ne.jp/~noichigo/

この方はお会いした事ないです。
年齢不詳です。
返信する
背筋がシュールです (haru)
2007-10-27 01:52:45
■しのら~さんへ
やばいっすね。これは。
行かなきゃですね。

私はヤマブログ界をにぎわせてる関西人
ビスタ~リさんや
最近はネタブログの井上ウッドさんに注目してます。良かったら検索してみてください(´∀` )

芦生の森 行くんですね。紅葉が見ごろじゃないですか?晴れるといいですね。 どのコースがオススメかまた教えてくださいね!
返信する

コメントを投稿