oidonと山でごわす

oidonとゆたーりと山に行っているハルの山記録です。

雲取山 2008.3.22 1日目

2008年03月23日 | 百名山(本州)

        七ッ石山から雲取山を目指すところ・・・
        本日、本格的な花粉症になりました(´ヘ`;)ハァ
   
  ======================================
  ルート:鴨沢P(10:05)-堂所(11:30-11:40)-七ッ石山(13:30)-雲取山(16:10)-雲取山荘(17:00)
  ======================================

  雲取山は自宅からは結構遠くて・・・
  なんと出発は、10:05になってしまいました。
  大丈夫かな~と心配でしたが登り始める人たちもいて 大丈夫でしょう(^_^;)

  
  歩き始めは、なだらかな登山道です。
  気持ちが良かったのですが・・・周囲は杉だらけ!

  
  倒れた木をくぐって・・・進みます

  
  春だなぁ・・・  
  名前はわからないけど楽しくなりますね(o`∀´o)

  
  ぽかぽか陽気で楽しいノボリです

  
  この看板のあたり 振り返ると・・・

  富士山が いつの間にか姿を現してました
  
  こっち側から見る富士山は、ちょっぴりスマートです。

  
  ここから雪道をジャリジャリ登ると・・・

  ◇12:50 七石小屋到着です
  

  ここから尾根を歩いて
  

  

  
  ◇13:30七ツ石山
  

  富士山も南アルプスも見えました。
  
  霞んでるのは黄砂と花粉かなぁ
  アタシは完全に花粉にやられ ちょっと悲しい(>_<)


  
  石尾根を下って・・・
  
  
  右に山頂、左に富士山と南アを眺めながらのここが一番楽しいノボリでした

  
  渋い奥多摩小屋です。

  ここでテントを張ったら日の出と富士山が見れてサイコーなんだろうなぁ・・・
  
  どんどん霞んでゆく富士山を見ながら思いました。

  
  ここからは山頂まで急登が続きます(;´Д`)'`ァ'`ァ

  
  oidonと富士山

  
  山頂避難小屋までもう少し

  
  
  ◇16:10山頂
  大パノラマでした☆
  
  泊まりという余裕なのか、ノロマなのか随分時間がかかりました(^^;)ゞ

  
  ここから急なクダリで アイゼン無しで、よりノロマ度が増しました(^_^;)

  なんと50分もかかって雲取山荘到着です
  
  春のせいか 17:00でもまだまだ陽が差していて安心です

  明日の山頂の展望を期待して おやすみなさ~い(-_-)zzz

  2日目につづく・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気ですね (カズ)
2008-03-28 12:20:54
思った以上にまだ雪ありますね。
雲取山荘には泊まった事がないです。
一度泊まってみたいです。
僕も早めにあちこち行かないと、
雪がなくなってしまいそうな陽気ですね。

今朝は花を観にいってきましたよ。
近所ですが・・(ブログup)

明日は沼津アルプスへ行ってきます。
ここの山のひとつで香貫山がありますが、
桜が有名なようです。
なんでも12,000本もあるとか。
縦走し下山後は沼津漁港でグルメしちゃいます。

来週は、四阿山へ最後のスノーシューへ。
返信する
カズさんへ (ハル)
2008-03-29 10:40:17
今日の沼津アルプスは富士山も駿河湾もキレイに見えそうですね。いい時に行ってていいなあ(^_^)/
桜もコブシの花も満開だったらいいですね。
行った事もないのに想像しちゃいました(*^_^*)

沼津さかなセンターに昔はカウンターで食べれるお寿司屋さんがあっておいしかった・・・と思って検索したらつぶれてる様ですね・・・(^_^;)

明日、花を求めて山行こうと思ってますが
そうですね~。
返信する

コメントを投稿