oidonと山でごわす

oidonとゆたーりと山に行っているハルの山記録です。

武奈ヶ岳 2008.3.15

2008年03月16日 | 山(その他)
                稜線歩きが楽しいヤマでした☆

    ===================================
    ◇コース:坊村登山口(明王院)(10:00)-P846(11:30)-御殿山(12:30)-武奈ヶ岳山頂
          (13:40-14:05)-御殿山(14:50)-P846(15:30)-登山口(16:30)
    ===================================

  なんかノンビリしてしまい、駐車場を出発したのは10:00少し前・・・
  警察のおじさんに「先週は滑落事故、先々週は死亡事故があったよ」と教えられ
  雪山初級じゃなかったの!?ヤマケイさんって思いながら歩き出します。
  
  晴れの予報なのに空は、ど~んより
  遅い出発が・・・実はらっき~な結果になるとは(^_^;)

  登山口手前には、こんな感じのいい旅館がありました。
  イイ山になりそうな予感バシバシしてきます。
  

  登り始めは杉の木の登り  
  長年悩まされ続けた花粉症が治ったアタシ。本日再発しますた(´ヘ`;)ハァ
  しかも、まだまだ標高300m。900m程登ります。

  登り始めから急登が続きます(;´Д`)'`ァ'`ァ
  

  (;´Д`)'`ァ'`ァ
  

   ◇846mのピークまで1時間半かかりました。
  

  ここからは、重いけど深い雪を歩きます。ちょっと気を抜くとはまります。
  

  ここを越えたら きっと頂上が見えるはず! そんなノボリでした(^_^)
  

  振り返ると・・・ こんな景色☆
  

  で、やっぱり見えました!頂上らしきピーク(=^∀^=)ノ
  

  ◇12:30御殿山  ここでアイゼンを装着しました。
  
  ここで下山してきた人とすれ違います。
  朝はトレースが無かったそう・・・で。   ありがとうございます<(_ _)>

  すれ違う人がみんな言います「今から登るのいいね~。やっと晴れてきたよ」って。
  やっぱらっき~でした。
  
  いってきま~す

  クダリはもちろんシリセード
  

  そして、この急登をノボリきると・・・
  

  気持ちのいい稜線歩きのハジマリです
  

  クラックがキケンな感じです
  実は、ずっと「ゴー」って音が何回も響いてました。きっと雪崩がおきてるのだと思います。
  

  天気もいいしめちゃくちゃ楽しい
  

  
  
  1200mの低山に思えない素晴らしいヤマですね(≧▽≦)
  

  琵琶湖も見えました
  
  ◇13:40頂上です
  

  琵琶湖を見ながらお昼休憩
  
  雪山って楽しいなぁ~☆

  名残惜しいけど帰りましょう
  

  
  ポーズも決まった!   かな

  スリル満点シリセード
  

  

  
  帰りは何度もこけながら・・・

  ゴ~ルで~す
  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですねー!! (カズ)
2008-03-16 23:17:17
僕も稜線歩きは大好きです。
良い天気で最高だったのが
わかります。
これがあるからまた行っちゃうのですよね。
日焼け要注意ですね。
僕は真っ黒ですが・・。
返信する
カズさんへ (ハル)
2008-03-19 00:41:16
コメントありがとうございます(=^∀^=)ノ
ホントに天気がいいと、楽しくてまたすぐ行きたくなりますね~☆

そうそう日焼け!
ついつい油断しちゃうんですよね。
注意しなきゃ
確かにカズさんいい感じに真っ黒ですね(^_^)

返信する
決まってますよ (カズ)
2008-03-19 21:09:21
いい山だって事が良くわかります。
僕も稜線歩きは大好きです。

今日、ヤマケイからキャメルバックの
ボトルが届いたんだ。
昨年、アンケートに応募してたの
忘れてました。当たりでした。
いいでしょー。
返信する
Unknown (mama)
2008-03-20 10:41:56
初めてお邪魔します♪
誰だか分かりますか~!?
アン友さんからハルさんの冬山登りの話を聞いて
覘いてみて…ビックリしてます。

こういうことする人だったんだぁ~というのと、
このペースと体力に脱帽です。

でも、コメントや写真を見てるとハルさんの声が
聞こえてくるようで、一緒に登った様な気分になって
楽しいです。

また今度、会えるのを楽しみにしてま~す♪
返信する
mamaさんへ (ハル)
2008-03-23 23:33:31
コメントありがとう!

もちろん、わかりますよ。
プチセレブのmamaさんですよね?
残りのセレブ生活満喫してくださいね~。

また帰ってきたら会えるの楽しみにしてますよ(^_^)
返信する

コメントを投稿