oidonと山でごわす

oidonとゆたーりと山に行っているハルの山記録です。

山伏 2007.11.25

2007年11月26日 | 山(その他)

     登山口で標高差1100mって事 知りました(^_^;)
     かる~くのつもりだったので、ビックリです
     でも山頂では 富士山、南アルプスが一望でき静岡の山見直しました
================================
コース:山伏登山口(9:15)-大岩(9:55)-蓬峠(10:35)-牛首峠分岐(11:50)
    -山伏山頂(12:00-13:15)-蓬峠(14:20)-大岩(14:50)-登山口(15:20)
================================
        
   
   
静岡と山梨の県境のヤマ、山伏(やんぶし)は、安部山系に属します
とっても奥深い感じが南アルプスの最南部って感じが、しました。

駐車場で会ったオジサマが、ここが静岡でも人気が高いヤマである事教えてくれました。
日本三大崩れ「大谷崩れ」も見る事ができたし、良かったです☆
   

 ◇9:15シュッパツ~ 既に狭い駐車場はイッパイでした
   
 山火事用心の看板は、いろんな所にありました

   
 この へんてこなレールは多分 わさびを運ぶため

   
 橋は、いっぱいあって何度も川を越えては登ります

   
 右側は、たぶん「わさび田」 もうやってないのか、終わったのか・・・
 レールより大分登ったところにあり手入れが大変そう

 ◇9:55大岩  

   

 ここからは、急登が続きます(;´Д`)'`ァ'`ァ    

   
 ◇10:35 蓬峠 休憩所からはヨモギ沢の頭や大谷嶺が見えます

 シュッパツ  

歩きながら見た 大谷嶺
時間があれば尾根を歩いてみたかった(=^∀^=)ノ   

ここから頂上まで急登が続きます




ふと振り返ると・・・木々の間から富士山が・・・
これが、見たかったヽ( ´∀`)ノ
やっとテンションもあがってきます


牛首峠の分岐まで来たらもうすぐ山頂です
しんどかったからか、長く感じました。


8月にはヤナギランが咲くそうです
ここも、しかから守るため柵がありました。



頂上から見た富士山は、左右対称でキレイ
裾野までキレイに左右対称(o`∀´o)

◇12:00山頂

いろんな山頂看板があったけど 岳の文字が取られたものばかり・・

昼ごはん
ネットでいろいろ調べて試行中 これは、おいしかった(o`∀´o)
 
寒かったので体も温まったしおししかったし 花◎です

山頂からは、富士山の他に南アルプスも見えました☆

 聖岳 赤石岳 が近くに見えてカンゲキです
 まだ行ったことないけど・・・必ずいきま~す(o`∀´o)


笊ヶ岳の奥にちょっこと北岳も見えます  右のは鳳凰三山
北岳まで、ここから縦走できるそうです。でも道に迷いそう(^_^;)

実は、どれがどれだか迷ってたら親切な方が教えてくれました。
しっかり覚えましたよ。

気づいたら1時間以上も山頂でのんびりしてました

くだりま~す



でも、またまた富士山と記念撮影  なかなか帰れません(^_^;)
手前の尾根は大谷嶺の尾根かな・・・?
なかなか楽しそう






登山口付近の川向こうには わさび田がいっぱい
ここは静岡でしたね


◇15:20 無事とうちゃ~く


この日の温泉は・・・
梅ヶ島温泉
「虹の湯」



かけ流しの透明な硫黄泉。
硫黄の香りがしてウレシイ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだなので・・ (sanae)
2007-11-27 16:28:10
楽しみにしています。
この辺りの山は殆ど歩いていないんです。
思いがけない山が続いてレポが楽しみです。
返信する
sanaeさんへ (ハル)
2007-11-28 23:13:10
コメントありがとうございます(o`∀´o)
静岡のヤマは、他にも色々あるようで
雪化粧の南アルプスを見るために冬も
登ってみようかな~と思ってます。

ヤマって登ってみないと良さがわからないですね~
って最近実感してます。
sanaeさんのレポも楽しみにしてます
冬は、関東方面も行ってみたいです(=^∀^=)ノ
返信する

コメントを投稿