oidonと山でごわす

oidonとゆたーりと山に行っているハルの山記録です。

霧訪山・大芝山 2008.04.20

2008年04月20日 | 山(その他)

               霧訪山山頂のオキナグサ

 カズさん達と同じコースにしようと考えてたのですが・・・
 やっぱりテキトーな二人 登山口もわからず、しかも帰りは地図に無い道で下りました(^_^;)

 でも~ オキナグサやカタクリ そしてカモシカにも会えてやっぱりらっき~でした

    本日は霧訪山へ・・・諏訪湖の近く気軽に登れるヤマのようです
    ナビ任せでしたが山ノ神自然園の登山口が見つからず・・・
    30分くらいウロウロ・・・
    ◇9:15北小野登山口から出発しました・・・(^_^;)
    
    
    
        まつたけ山のようですね・・・(^_^;)くどいくらい張り紙があります
        言われなければわからなかったのに・・・ここからずっと赤松に目がいきます

     
    ◇9:35 20分急登を登って。         避難小屋もあります

    
    ずっと急登ばかりでした(;´Д`)'`ァ'`ァ

    ◇10:10 1時間かからず山頂です
    
    
    雲が多くて残念でしたが 360度見晴らしのいい山頂です

    
    大芝山まで行ってみましょう(=^∀^=)ノ

    少し下ると・・・・
    
    えぇ~山ノ神自然園って反対方向???
    ちょっとずつ間違いに気づき始めました(^_^;)

    
    気持ちのいい道ですね
    
    カタクリも咲いてました
    

     
    山一面カタクリ・・・なんですがまだ1週間くらい早いようで・・・つぼみの方が多かったかな

    ◇霧訪山から1時間で大芝山
    
    ここで会った3人組の方に市役所でもらったという地図をいただきました。
    やっと登山道の間違いが全て解けました スッキリ
    昼ごはんを食べてユックリと。静かなイイ山でした(o`∀´o)

    
    帰り道 この看板を見つけoidonと相談の結果行ってみる事に。
    「近道だよね~きっと」

    
    人があんまり歩いてないようですね。  でも進みます

    暫く歩くと気配を感じました  じっとこちらを見てます

    
    カモシカです
    近づいても全然逃げません
    この道選んで大正解

    
    「ここどこだろ・・・」
    登った道に全然合流する気配がありません

     
    春ですね~                 この鉄塔 かっとり!?と勘違い

    だんだん道があやしくなってきました
    
    さっきの分岐登るのが正解かな~

    コンパスで確認しながら こんな道だけど大丈夫!!です
    
    このナイロンロープは松茸を守るためなんでしょうね~。

    
    ◇13:25ちょっとズレたけど無事ゴ~ル
      なんかイロイロあって楽しかったなぁ~☆

          
          
  
                 ■ザゼンソウの里へ寄り道です■
   

   
   ミズバショウ
   
   ザゼンソウ   

   初めて見た花もあって楽しめた1日でした
       


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (カズ)
2008-04-21 19:17:50
翁草が咲いていて、羨ましい。
僕が行った時は、まだまだでした。
カモシカにも会えたなんて。

カモシカは人間に興味があるようで、
近くまで寄っても逃げないんだよね。
写真撮る時は楽でいいです。
そこいくと日本鹿は・・・。

業務連絡
ハルさんのgooメールをチェックして下さいな。
返信する
カズさんへ (ハル)
2008-04-21 22:01:19
コメントありがとうございます(^_^)
山ノ神自然園が見つけられなくて・・・行き当たりばったりでヤバイですねアタシ(^_^;)
ココは、いろいろ楽しめる山ですね。今度行くときは
山ノ神自然園から登りま~す。
早くGPS来ないかな~

業務連絡です。
メールしました
届いてますか~?
返信する
届いてますよー (カズ)
2008-04-22 18:47:20
ザゼンソウの里も行ったんですね。
霧訪山も普通は小野から登る人が
多いようですが、小野からだと、
短時間で山頂に着いてしまうのと、
途中での花がいろいろ楽しめそうなので、
山ノ神自然園からにしたのです。
次回はポリタンクを持って、
山ノ神自然園から行ってみて下さい。
お土産に美味しい水を汲んで帰りましょう。
GPSはまもなく到着するのでは?
返信する
Unknown (sanae)
2008-04-23 18:30:37
ハルさんも霧訪山歩かれたのですね。
私も見たかったですオキナグサ(通常こう読むようですよ)。野生のオキナグサは見たこと無いのです。
今年はもう無理だろうな・・いつかは・・(笑)
GPSも購入されたのですか?いいな~(^^♪
返信する
カズさんへ (ハル)
2008-04-24 00:47:10
GPS届きました~(^_^)
うれし~です
海外って近いもんだなぁって思いましたよ。
マイクロSDを注文し忘れ昨日慌ててネットで注文しました(^_^;)相変わらずツメが甘いです。

この山は、本当にまた行きたくなりますね。
近いので気軽に行けます。
次回は山ノ神自然園でポリタンクです(=^∀^=)ノ
返信する
sanaeさんへ (ハル)
2008-04-24 00:50:58
オキナグサでした~。ありがとうございます!
カズさんのブログ参考にして行きました。
いい山でしたよ、とても。
オキナグサとカタクリ満開の頃は人も多そうです。

今回ザゼンソウも初めて見ました。
この時期はお花も楽しめて嬉しいですね~(≧▽≦)
返信する
初めまして (刈谷市の野グソ)
2008-04-25 00:57:39
Ciao!!! Sono NOGUSO.(私は野グソです・伊語)

本日は楽しく飲めました
私の出身地、埼玉・所沢市の偉大さを改めて認識した
次第でございます
やっぱ地方は駄目です

また、飲みましょう 刈谷でね
返信する
nogusoポンへ (ハル)
2008-04-25 02:16:55
早速のぞいてくれてありがと☆
終電が途中まででタクシーもつかまらず
1時間歩きました。(^_^;)
寒くてやばかった・・・。

やっぱ今度は豊田でしょ!

また見にきてね(=^∀^=)ノ


返信する

コメントを投稿