晴(ハル)ライフ☆オンザロック

英国、ドイツ、スウェーデンでの暮らしを経て、ただいま日本に一時帰国中。
次なる目的地を決めるべく、奮闘してます(汗)

ザールランドからデュッセルドルフへ

2005年04月03日 | ドイツ生活一般
去年12月からドイツで生活し始めましたが、
最初はカイの実家のあるSaarlandに
カイの家族と一緒に住んでおりました。
Saarlandはドイツの中で一番ちっちゃい州。
Saarlandの州都Saarbrucken(ザールブリュッケン:uはウムラウトね)に
カイの実家はあります。

まぁザールブリュッケンの市内ではなくて、
かな~り郊外ですけどね
アウトバーンで10分飛ばしたくらいの所に
Kutzhofという小さい“集落”(笑)があるんですが、
カイの家はそこにあって、
そりゃもう大大大自然に囲まれた
丘と丘の谷間にひっそりと・・・たたずんでます


3月の頭にカイのデュッセルドルフでの就職が決まったもんで、
3月中旬にデュッセルドルフに引越し。
それが今住んでるアパートです

ザールランドがあまりに田舎だったもんで、
人口も多く、国際的で、24時間活気にあふれる
デュッセルドルフでの新生活に二人ともかなりハイテンション!


ドイツに旅行に来て、ザールランドを訪れる人はまずいない、
と断言できます(笑)
だいたいドイツ人にすらドイツの一州だと認知されてないですから・・・。

イギリスで会ったドイツ人に、
カイが自分はザールランド出身だと言った時、
相手が
「あ~、ドイツに近いフランスの小さい州だよね」
と言って、カイ大ショック

『フランスに近いドイツの小さい州』なんですけど・・・
みたいな。


まぁ昔フランスの一部だったこともあるけどね・・・。
フランスの国境がすぐ横なので、
ザールブリュッケンの街を歩いてると
フランス人がた~くさんいます。
ルクセンブルグにも近いんですよ。
税金の低いルクセンブルグではガソリンも格安。
ザールランドの人達は、
ガソリンを入れにルクセンブルグまで走ります


所変わってデュッセルドルフ。
こっちはオランダとベルギーの国境が近いです。
(ザールブリュッケンほど、すぐ横ってわけではないけど)

隣国が違うことによる食文化の違い、一つ発見しました!


ザールランドでは、町中どこもクレープ屋さんだらけ。
デュッセルドルフでは、クレープよりもワッフル屋さんの方が多い

ベルギーワッフルの影響ね


デュッセルドルフは日系企業のドイツでの駐在拠点。
もう“うじゃうじゃ”います、日本人(笑)
日本人が皆無に近かったザールランドから、
いきなり日本人だらけのデュッセルドルフに来たもんで変な感じ・・・

ホームシックには絶対にならないですね、この町では


***
写真はザールランドの景勝の地、
ザールシュライフです。
ザール川のこの曲がりが見もの!
夏に行くと、緑でむせます

最新の画像もっと見る