最高出力625PSを発揮する4.4リッターV型8気筒Mツインパワーターボガソリンエンジンが搭載され、アグレッシブで卓越したスポーツ性能を実現したMハイパフォーマンスモデル「X5 M Competition」です!
新型BMW X5 M Competition
>>ボディカラー:C1K マリナベイブルー(メタリックカラー)
※BMW X5 Mの日本仕様車は、ハイパフォーマンス仕様の「Competition(コンペティション)」のみの設定となっていまして、右ハンドル仕様となります。また、M Competition専用のエクステリアが導入され、M8にも搭載されている4.4リッターV型8気筒Mツインパワーターボガソリンエンジンが搭載されています。
エクステリアでは、フロントに「Mロゴ付キドニー・グリル(フレーム:ブラック、ダブル・バー:ブラック)」が採用されています。こちらは通常のシングルバーの片側7本→ダブルバーの片側5本となり、開口部がより広く設定されています。また、グリル右側には専用のX5 Mロゴ(ブラック)も装備され特別感が!
そして、より開口部が拡大されたロアグリルが備わるX5 M専用デザインのフロントエプロンも注目。こちらは、中央側はボディ下部まで最大限に広がる形状となり、サイド側もコーナー部まで配置されています。また、サイド下部には吸気性能を高めるインテークも装備され、各パーツ部には、Competitionモデルを印象付けるハイグロスブラック仕上げが施されています。
サイドに回りますと、Mモデルの特徴でもあります2本のアームデザインが施される「M ドア・ミラー」も今回装備されています(上部はAピラーには繋がっておらず宙に浮いたデザインとなっていますので、電動格納機能が標準モデル同様に備わっています。)。同時に、サイドウインドウモールやルーフレールも統一感のあるハイグロスブラック仕上げとなっています。→BMW Individual ハイグロス・シャドー・ライン・ルーフ・レール。
←新型BMW X5 M Competition@リヤ
フロントフェンダー左右には、X5 M専用の「サイド・ギル」が備わっているのもポイントでして、通常のX5よりも大型化されています。アクセント部には、専用X5 Mロゴが備わり、フロントグリル同様にロゴ部もハイグロスブラック仕上げとなります。→開口部が大きくなったと同時に、フロントフェンダーはX5 M専用形状。
この他、M エアロダイナミクス・パッケージにも設定されています「サイド・スカート」も装着され、ホイールアーチモールも大型化されています。21インチ、22インチの専用大径ホイールに対応できるように変更されています。ボリュームのあるフェンダーラインにより、さらにダイナミックなスタイリングに!
続いて、リヤでは、4本出しエキゾーストシステムに対応したX5 M専用リヤスカート、中央部が窪んだ形状となる専用 M ルーフスポイラーが装備されています。空力特性を考慮した機能性とダイナミックでスポーティなデザイン性とが両立した形状となっていますので注目ですよ~!
こちらのリヤスカート部には、4本出し仕様の「Mスポーツ・エキゾースト・システム」が搭載されています。サイレンサー部は後方中央に配置され、エンド部がボディサイドに広がるように装備されています。Mモデルならではの迫力あるスタイルとサウンドも楽しむことができます。特に、デュアルエキゾーストテールパイプは、ブラック・クローム仕上げとなり引き締まった印象にも-。
パワートレインは、4.4リッターV型8気筒 M ツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン+8速 M ステップトロニック・トランスミッション(Drivelogic付)が搭載となります。こちらは、先にご紹介しました新型BMW M8にも搭載されているユニットでして、同出力を発揮します!
BMW X5 M Competition@エンジン→
こちらのエンジンには、2基のターボチャージャーが搭載されていまして、クロスバンク型のエグゾースト・マニフォールドが採用され、レスポンスが向上。また、最高噴射圧力を350barまで高められたダイレクト・インジェクション・システムで燃焼効率も向上しています。また、小型オイル・チャンバーが搭載され、遠心力等による負荷がかかる状況でもオイル供給が可能な吸引システムも採用されています。
【スペック@新型BMW X5 M Competition】■最高出力:460kW(625PS)/6000rpm■最大トルク:750Nm(76.5kgm)/1800-5860rpm■0-100km/h加速:3.8秒■WLTCモード燃料消費率:7.4km/L■駆動方式:4輪駆動■トランスミッション:電子油圧制御式8速A/T■エンジン・オート・スタート/ストップ機能■ブレーキ・エネルギー回生システム
サスペンションシステムは、フロントにダブル・ウィッシュボーン式、リヤにマルチリンク式が採用されています。スポーティな足回りとなるM サスペンションが採用され、アダプティブ M サスペンション・プロフェッショナル(アダプティブ・サスペンション、ダイナミック・パフォーマンス・コントロール、ダイナミック・ドライブ機能付)も採用に。
足元も特徴的でして、「21/22インチ M ライト・アロイ・ホイール・スタースポーク・スタイリング809M バイ・カラー(ジェット・ブラック)」が備わっています。こちらは、フロントが21インチ、リヤが22インチと前後でサイズが異なる仕様となっています。→フロント:10.5J×21ホイール、295/35R21タイヤ、リヤ:11.5J×22ホイール、315/30R22タイヤ。
駆動システムには、ハイパフォーマンスな走りを実現する「M xDriveシステム(電子制御前後駆動力配分4輪駆動)」が導入されていまして、ほぼ後輪駆動に近い「4WD SPORT」モードも選択可能です。同時に、M サーボトロニック(車速感応式パワー・ステアリング)も備わりますので、大柄なSUVでありながらMモデルらしい卓越した走りを実現してくれますよ~!
←BMW X5 M Competition@インテリア
インテリアは、最上位モデルらしく上質なレザー&アルカンターラが多用されています。そして、Mモデル専用装備も充実していまして、マルチファンクション M レザーステアリングホイール(パドルシフト付)が標準装備!こちらには、左右にレッド色の「M ボタン」が装備されていまして、走行モードが手元で変更できます。
最新モデル同様に、デジタル・パネルが採用されたBMWライブ・コックピットやM専用コンテンツが表示可能なヘッドアップ・ディスプレイ等も装備されています。メーターパネルには専用のX5 Mロゴが表示され、センターディスプレイには、Mボタンを備えたM5 X専用アニメーションが採用されていますのでこちらも注目!
インテリアトリムには、「クロス・ライン・アルミ・トリム/パール・クローム・ハイライト(4WT)」が採用されています。スポーティでクールなアルミパネルにクロスライン状のデザインが施され、シルバーストーンカラーのインテリアと相まって、モダンで上質な印象を与えてくれます。→インストルメントパネル、センターコンソール等に装着されます。
センターコンソールには「X5 M Competition」ロゴも配され、シフトパネル周りのスイッチには、レッド色のアクセントカラーが配されています。特に、エンジンスタート/ストップスイッチはレッド色となっていまして、別格の仕様に!また、こちらにはM MODEスイッチも追加されていますのでこちらも要チェックです!
そして!電子油圧制御式8速 M ステップトロニック・トランスミッション(Drivelogic付)が導入されていますので、X5 M専用のスポーツ・オートマチック・セレクター・レバーが備わっています。シフトレバー中央部には、Mロゴが配され、レッドステッチが施されます。3つのシフト・プログラムから選択が可能。
スポーツオートマチックセレクターレバー→
この他、BMW Individual レザー・インスツルメント・パネルやBMW Individual アルカンタラ・アンソラジット・ルーフ・ライニング、ベロア・フロア・マット等も採用されていますので、随所で上質な素材が奢られています。また、ドアトリムもシルバーストーン/ブラックの2トーンカラー仕様となっています。
こちらの展示車両は、オプション設定の「リヤ・エンターテインメント・システム・プロフェッショナル」が装着されています。→左右独立したタッチ・パネル機能付10.2インチHDディスプレイ(角度調整式)、Blu-rayドライブ(センターコンソール後方下部に内蔵)、専用リモコンが備わりますのでこちらも要チェックですよ~!
シートもX5 M専用となりますサイドのサポート性能が高められた「M マルチファンクション・シート(運転席&助手席、バックレスト上部角度、バックレスト幅、バックレスト高さ、サイ・サポート調節機能、コンフォート・ヘッドレスト、Mロゴ付)」が採用されていまして、フル・レザー・メリノ/アルカンタラ・コンビネーション仕様に!M シートベルトの他、ヘッドレスト部には、X5 Mロゴも配されていますので特別感が!
※ドア・シル・プレートも専用品となりまして、ブラック色ベースに、フロントにX5 M Competitionロゴ、リヤにMロゴが配置されます。機能装備は、通常のX5同様となっていまして、「スルーローディング・システム(40:20:40に分割可倒式リヤ・シート)」等も採用されますので実用性にも配慮されています。