goo blog サービス終了のお知らせ 

ハリアーRXの業務日誌!?

【Mercedes-AMG独自開発の新スポーツカー】Mercedes-AMG GT 4ドアクーペ 展示 in メルセデス・ベンツ金沢 AMGパフォーマンスセンター

​Mercedes-AMGの新型4ドアスポーツカー「Mercedes-AMG GT 4ドアクーペ」が登場です!A

MGならではの卓越したハイパフォーマンス性能と、エアロダイナミックデザインを実現した4ドアモデル。

IMGP3509-13 (4).JPG

Mercedes-AMG GT 63 S 4MATIC+ Edition1(ステアリング位置:左)@フロントビュー

>>ボディカラー:ダイヤモンドホワイト(メタリックペイント)

こちらの車両は、GT 4ドアクーペの発表を記念した特別仕様車「Edition1」です。Edition1専

用の21インチアルミホイールやハイグロスブラック仕様のフロントスポイラーリップ等が装着されます。


【ラインアップ@GT 4ドアクーペ】<3.0リッター直列6気筒>■GT 43 4MATIC+(ISG搭載モ

デル)■GT 53 4MATIC+(ISG搭載モデル) <4.0リッターV8>■GT 63 S 4MATIC+

※ステアリング位置は、GT 63 4MATIC+は「左」のみ。Edition1は、63 S 4MATIC+がベース。

フロントバンパー@M-AMG GT 4ドアクーペ→   IMGP3509-13 (23).JPG

一目でMercedes-AMG GTシリーズであることが分かるフロントデザイン。AMGモデルを印象付け

る縦型ルーバー(ダブルバー仕様)が備わる「パナメリカーナグリル」が採用されています。グリル右下

側には、「AMG」バッチが備わり、フードパネル先端には、メルセデス・ベンツのボンネットバッジも装備。

IMGP3509-13 (25).JPGIMGP3509-13 (24).JPGIMGP3509-13 (28).JPG 

最新仕様のコの字型のポジションランプが備わる「マルチビームLEDヘッドライト」が標準装備されて

います。こちらはCoupe/Roadsterとは異なり、細身のユニットデザインとなっていまして、精悍に

4ドアの大型ボディを一段とシャープな印象に。→アダプティブハイビームアシスト・プラスも標準装備。

IMGP3509-13 (27).JPGIMGP3509-13 (29).JPGIMGP3509-13 (1).JPG 

優れた空力性能と冷却性能を両立するフロントエプロンデザイン。63 Sでは、43と53とはロアグリ

ルのデザインが異なり、中央部とサイドの開口部が独立しまして、サイド部はより開口部が拡がって

います。逆スラントのシャークノーズデザインと相まって、ハイパフォーマンスなモデルであることを強調。

IMGP3509-13 (32).JPGIMGP3509-13 (31).JPGIMGP3509-13 (30).JPG

そして、今回、電子制御式垂直ルーバー「エアパネル」が中央部に装着!電気モーターにより約1

秒でルーバー開閉します(写真は閉じた状態)。ルーバーは、高速域での走行中等は、空気抵抗

を低減する為、クローズ状態。ボディアンダーへと気流を流します。冷却が必要な状況でオープンに。

IMGP3509-13 (2).JPG   ←Mercedes-AMG GT 4ドアクーペ@サイド

※Edition1には、フリックが備わる大型の専用フロントスポイラーリップが備わりますので下部が通常

モデルと異なります。また、AMGエクステリアナイトパッケージ(ハイグロスブラック)が備わりますので

各エクステリアパーツがハイグロスブラック仕様!より引き締まったスタイルに仕立てられますので注目。

IMGP3509-13 (26).JPGIMGP3509-13 (42).JPGIMGP3509-13 (44).JPG

先進の安全技術「レーダーセーフティパッケージ」も全車標準装備となります。アクティブディスタンス

アシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)やPRE-SAFE、アクティブブレーキアシスト(歩

者/飛び出し検知機能付)、緊急回避補助システム、渋滞時緊急ブレーキシステム等が装備。

IMGP3509-13 (22).JPGIMGP3509-13 (40).JPGIMGP3509-13 (20).JPG

2つのパワードームが備わる特徴的なロングボンネットと大型フェンダーが備わるワイドボディもAMG

を印象付けています。そして、流麗なクーペスタイルが採用され、サイドウインドウはサッシュレスドアと

相まって、よりスマートなウインドラインを採用しています。リヤクォーターガラスも採用されています-。

IMGP3509-13 (41).JPGIMGP3509-13 (45).JPGIMGP3509-13 (36).JPG

こちらは、AMGエクステリアナイトパッケージ(ハイグロスブラック)が備わりますので、サイドウインドウ

モールやドアミラー、サイドパネル、サイドスカートはハイグロスブラック仕様となっています。サイドスカ

トはフロント側からリヤ側に向かってU字型となっていましてサイドを引き締めて大型フェンダーも強調。

サイドバッジ@V8 BITURBO 4MATIC+→   IMGP3509-13 (35).JPG

トップエンドモデルの「63 S」には、「V8 BITURBO 4MATIC+」のサイドバッジが備わります。→43

及び53では「TURBO 4MATIC+」となります。フロントサイドフェンダー開口部は、標準仕様では、

クロームメッキとなりますが、こちらのナイトパッケージ装着車では、ハイグロスブラック仕様となります。

IMGP3509-13 (38).JPGIMGP3509-13 (39).JPGIMGP3509-13 (43).JPG 

足元には、「Edition1専用ポリッシュ/マットブラックペイント21インチAMGクロススポークホイール(

鍛造)」が装着されています。…GT 4ドアクーペは、19インチから21インチまでがラインアップ。こちら

の21インチ装着車のタイヤサイズは、フロントが275/35R21、リヤが315/30R21となっています。

IMGP3509-13 (33).JPGIMGP3509-13 (46).JPGIMGP3509-13 (34).JPG 

AMG強化ブレーキシステムが全車標準装備!63 Sには、大径フロントブレーキローター(390m

m)、AMGイエローブレーキ・キャリパーが備わりますので、ブレーキ性能のみならずデザイン性も

※オプションにて「AMGカーボンセラミックブレーキ」も用意されていますのでこちらも気になる装備!

IMGP3509-13 (47).JPGIMGP3509-13 (37).JPGIMGP3509-13 (21).JPG

マルチチャンバーを備えた「AMG RIDE CONTROL+エアサスペンション」が標準装備!フロントは

4リンク式、リヤはマルチリンク式が採用されています。AMGリア・アクスルステアリング(63 Sに標準

)も設定されていまして、高速域での安定性と低速時の取り回し性能も高められていますよ~!

IMGP3509-13 (3).JPG    ←Mercedes-AMG GT 4ドアクーペ@リヤ

大型フェンダーを採用するワイドボディにより、トレッド幅の拡大やワイドタイヤ装着を実現したことで、

高いコーナリング性能とトラクション性能を発揮します。迫力あるボディラインにより、さらにアグレッシ

ブで、4ドアモデルとは感じさせない、洗練されたスポーティなスタイリングを実現していますよ~っ!

IMGP3509-13 (8).JPGIMGP3509-13 (5).JPGIMGP3509-13 (6).JPG

Edition1には、専用となるボディ同色仕様の「アジャスタブルリアウイングスポイラー」が装着されて

ます。…通常はAMGカーボンパッケージ装着車にカーボン仕様で設定、ボディ同色仕様はEditi

on1専用!標準仕様は、トランクパネル一体型の電動開閉式の「リトラクタブルリヤスポイラー」に。

IMGP3509-13 (10).JPGIMGP3509-13 (11).JPGIMGP3509-13 (48).JPG 

Edition1は、立体的なデザインとなるリヤスポイラーの装着により、さらに躍動的な印象ですよっ!

細身のデザインが採用されたLEDリヤコンビネーションランプは、Coupe及びRoadsterに準じた

インとなりますが、4ドアクーペは、エッジを効かせ、水基基調の直線的なラインを採用しています。

IMGP3509-13 (13).JPGIMGP3509-13 (15).JPGIMGP3509-13 (16).JPG 

リヤバンパーは、AMGモデルに準じたデザインが採用されています。中央部にはライセンスプレートポ

ケットが配置され、左右に、リフレクター、そして、コーナー部には縦型のエアアウトレット。こちらの車両

では、コーナー部に縦型のフリックがが装着されていますので注目です(標準仕様では未装着)!

リヤバンパー@M-AMG GT 4ドアクーペ→     IMGP3509-13 (12).JPG

Mercedes-AMG GT 63 S 4MATIC+には、AMG 4.0リッターV8直噴ツインターボエンジン「M

177」が搭載!クローズドデッキのアルミニウムクランクケースに鍛造アルミニウム製ピストンが組み合わ

され、ホットインサイドVレイアウトのツインターボチャージャーも採用。AMGシリンダーマネジメントも!

IMGP3509-13 (19).JPGIMGP3509-13 (14).JPGIMGP3509-13 (17).JPG 

最高出力639PS(470kW)、最大トルク900Nmを発揮!この他、電子制御式9速トランス

ミッション「AMGスピードシフトMCT(マルチ・クラッチ・テクノロジー)」や、「電子制御AMGリミテッド

・スリップ・デフ」、AMG新開発のパフォーマンス四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」も搭載です。

IMGP3509-13 (18).JPGIMGP3509-13 (7).JPGIMGP3509-13 (9).JPG

エキゾーストシステムは、全車でデュアルツインエグゾーストエンドが採用されています。こちらの「63

S」ではスクエア型のデュアルツインテールパイプが備わります(43及び53は丸型デュアルツイン仕

様)。また、スクエア型となることで、ボディ下部にアクセントが加わり、さらに力強い印象となります。


presented by メルセデス・ベンツ金沢 AMGパフォーマンスセンター

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事