ファルファーレのお部屋にようこそ!

「アンデス」のハニーマスタードサラダ

X[iksa]の新しいサイトも出来てやっと少し落ち着きましたniko


先日、母がお取り寄せしたお野菜の中に珍しい「アンデス」という赤じゃが芋がkirakira

お勧めはスイートポテトと書かれていました。



…が、私はスイートポテトや焼き芋などちょっと甘くてニガテなのでase2いつもはサツマイモを使って作るサラダを作ることにしましたpeace



kirakira2材料kirakira2 3~4人分

赤じゃがいも 4個 またはサツマイモ

くるみ 100gくらい 松の実やアーモンド、カシューナッツなどほかのナッツでもOK

*無塩のもの ローストされていない生の物を使う場合は浸水しておく

ディジョン産粒マスタード 大さじ3くらい

*日本のメーカーの粒マスタードは似て非なるものなのでマイユなどディジョン産を使ってくださいexclamation

ハチミツ、アガベシロップ またはメープルシロップなど 大さじ3くらい

エキストラヴァージンオリーブオイル 適量





① じゃが芋またはさつま芋を皮ごとよく洗いオーブンレンジなどで焼き芋にする

*茹でものコースの方がはやく出来ますが、食感が異なるので焼き芋の方がお勧めです!

② 焼き芋を焼いている間に、飾り用のクルミを3~4個残し、残りのクルミを砕いてボールに入れておく

*包丁knifeなどを使わなくても袋の上から手で抑えるだけでOK

③ 焼き芋が出来たら2cm角くらいに切る knife

*普通にポテトサラダを作る時のようにフォークなどで細かく潰さず粗めにほぐした方が美味しいですsymbol4

*皮もパリッとして美味しいのでそのまま使いましたが、剥いてもOK

④ ②のボールに③と、粒マスタード、アガベシロップを入れ、フォークとスプーンなどを使って両手でザックリ混ぜる

全体に混ざったらオリーブオイルを回しかけてもう一度混ぜる

お塩胡椒はあえて使っていませんがお好みで味を整えてくださいwink



⑤ お皿に盛り付け飾り用にとっておいたクルミをトッピングしたら再びオリーブオイルを少量回しかけて完成kirakira2

オリーブオイルをかけることでポテトのパサパサ感もなくしっとり美味しく食べられますheart




柔らかいポテトとナッツの食感がとても良く合いますniko
マヨネーズで和えた普通のポテトサラダとはひと味違う、ハニー&マスタードのポテトサラダ、ぜひお試しくださいねfork

コメント一覧

farfalle たかよ
のんびりさん♡こんにちは(*^_^*)
このサラダは市販の焼き芋を使っても出来ますし、くるみも無塩じゃなくてもOK、マスタードやハチミツ、オリーブオイルの量も本当適当でいいんです!

私の作るものは時間かからない簡単なものばかりなので(笑)

男性でも超簡単なのでオススメです(^_-)-☆

平日お一人だとバランスも崩れがちですよね。お野菜料理はお腹いっぱい食べても本当に太らないのでぜひ試してみてくださいね!

私は過去色んなダイエットにトライしては失敗を繰り返してきましたが(笑)去年ベジタリアンになってからはダイエットのつもりは全くなかったのに勝手に体重が落ちてくれました(*^_^*)

あ、でものんびりさんはスリムなので少しくらい大丈夫だと思います!
のんびり
たかよさん、こんばんは。(´・ω・`)
アンデスって野菜は生まれて初めて聞きましたが甘い野菜なんですね。うちならスイートポテトの作り方は知りませんが調べて速攻スイートポテトにしてしまいますが、こういうサラダもつくれるんですね。( ´∀`)
とても美味しそうなのでたかよさんのレシピをノートに写して作っちゃおうかなぁと思いますね。( ´∀`)
最近、体重が増えてしまい困っているので、健康にも気をつけていきたいですね。(´・ω・`)
farfalle たかよ
ナックスさん♡こんばんは!
このサラダは市販の焼き芋を使っても出来ますよ(^_-)-☆
くるみ、ハチミツ、粒マスタード、オリーブオイルはどれもスーパーでも簡単に手に入るものばかりで混ぜるだけ、お料理と言えるほどの物ではありませんが、組み合わせが美味しいので載せてみました☆彡

身体にも良いものばかりなのでぜひナックスさんも作ってみてくださいね(≧∇≦)

ワインなどにもよく合うと思います( ´ ▽ ` )ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事