公益財団法人ハーモニィセンター事務局通信

公益財団法人ハーモニィセンター事務局スタッフがキャンプのことなど発信するブログです。スタッフの日常も垣間見られるかも?!

贅沢な休日の朝の過ごし方

2011年01月30日 | 日記
これまで機関紙「THE HARMONY CENTER」では何度かご紹介してきましたが、代々木の事務局では月に2回、この世界では泣く子も黙る、じゃなかった、知らぬ人はいない、世界的奏者、ハスロー先生の馬頭琴教室を行なっています。

普通のアングルで写真を写すと余計なものがいっぱい写ってしまうので、今日のところは一番弟子(?)Iさんの手元アップで。

新規受講生を随時募集しています。詳細はハーモニィセンター事務局までお問い合わせください。小学生も可。親子で同時に同じ楽器の練習を始めるって、結構いいですよ。”超”褒め上手なハスロー先生の教室を是非一度覗きにいらしてください。

おまけ…ちょっとアートっぽくないですか? (う)


カウンセラー総会

2011年01月28日 | 日記

こんにちわ!!久々登場ジックです。

 友だちのヤンボーです。 

今日は年に2回のカウンセラー総会です。カウンセラー総会とは年間の企画スケジュールの確認や方針、キャンプの振り返り、理念の確認などをします。だいたい毎回少なくても40人以上、多いときには70人近くのカウンセラーが参加する、まさにカウンセラー全員集合の日なのです。

まずはカウンセラー得意の手遊びでアイスブレーキング。盛り上がってます。

前半はキャンプの振り返りと、理念の確認でパネルディスカッションしました。パネラーの3人(フッカー、ヤンボー、シャリ)がキャンプ中子どもにどんなことを伝えたいと思っているかをそれぞれの観点から話してくれました。

 

いつもは明るく楽しいカウンセラーも真剣にメモ取ってます。後半は研修期間の企画確認と宣伝、パワーポイントを使って説明しました。ヤンボー、フッカーとっても楽しそうですが、時間おしてますよ・・・。楽しくなるとついつい長くなる、僕たちスタッフ共通の悪い癖ですね。(2月はカウンセラーの研修期間なのです)

 総会も無事に終わりこれから皆で親睦会、楽しんで元気を充電してきます。2月もキャンプが目白押し、3月には春キャンプ。2月の研修期間をへてポワーアップして、皆さんの参加をハーモニィセンター一同楽しみに待ってます。

2月、3月の企画はこちらか【ハーモニィセンターHP】


ヤンボーの意外な趣味!それは・・・

2011年01月24日 | 日記
こんにちは!
ヤンボーです
最近はキャンプがなくてウズウズしている毎日…

そんな僕も休みの日は趣味に時間を使っています!
この間の休みには
意外(?)な趣味を楽しんできました

その趣味とは…



和太鼓なんです

去年まで3年間、長野県の村に住んでいたヤンボーは、
実は村では小学生相手に太鼓の先生もしていたのです

東京に戻ってからは一度も叩いていなかったんですが、
昨年末、カウンセラーと一緒に蓼科の牧場で年越しをしていた時に、
ほんのちょっっっとだけ、叩く機会があったんです。


↑ピーターと叩いている写真

本当にちょっっっとだけ


でもそのちょっっっとで叩きたい願望が一気にましてしまって…
事務局でも、自宅でも、考え事をしている時など、
手が自然と太鼓のリズムを刻む様に…


このままではいかんと思い、
先日、久しぶりにある団体の太鼓に見学(&練習参加)に行ってきました

久々の太鼓にドキドキしながら!

練習が始まって、和気藹々とスタート。

最初は「皆と楽しく叩ければいいや」と思っていたけれど、
 
徐々に心境に変化が…。

「もっと真剣に叩きたい!」
周りの人たちの練習を見ていて思ってしまって…。

真剣に叩くからこそ達成感もあるし、皆とひとつになれる
僕はただ太鼓を叩きたい訳じゃなくて、
その「達成感や一体感を味わうため」に太鼓を叩きたいんだと。


改めて「何のためにやるのか?」
ってとても大切なことだなぁって感じました。

キャンプにも通ずることだと思います。
子どもにも、カウンセラーにも、スタッフにだって。

「自分の本当にやりたいことをとことんやれる場所」
全ての子ども達にとってキャンプがそんな場であれたらいいな。


ということでヤンボーの趣味、和太鼓はまだ所属先が決まっておりません
「ヤンボーと一緒に叩きたい!」又は「ヤンボーにオススメの団体あるよ!」
などある方は、どしどし連絡してください
楽しみにまってます!


ファミリーキャンプin蓼科 出発前

2011年01月21日 | 日記

こんばんは。

蓼科のポニー牧場スタッフの『タッチ』です。互礼会のあと、今日まで休暇で東京に滞在していました。
タッチは、東京に帰ってくると、不思議な事が起きます。それは、音楽を聴いて歩いていたり、待ち合わせをしている時、必ず道を聞かれる、ということ(1日1回以上)。

ちなみに今日は、事務局に来る最中に「駅は、どこですか?」とアジア系の人に聞かれました。ヘッドフォンしているのになぜ???

(あー都会はドキドキする~)

ではでは、今から蓼科へ帰りまーす。

 

こんばんは♪ 

カウンセラーの『めぐもふ』ですo(^ー^)o

初のブログデビューです(笑)

私もこれから、学校の事を忘れてファミリーキャンプに参加してきます!!

かなり楽しみですが、風邪をひいて帰ってこないように気をつけます!!!

みなさんも風邪をひかないように気をつけてください♪

では、行ってきまーす☆

これから蓼科に向かう、めぐもふ・かわちゃん・タッチでした。

 

ファミリーキャンプってなぁに? → 【ハーモニィセンターHP】まで


今年も頑張るぞ!~スタッフ全員集合:互礼会~

2011年01月18日 | 日記

15日のブログに書いたように、昨日17日、ハーモニィセンターのスタッフ・理事・評議員が一同に会する、「新年互礼会」が行われました。

今年は午前の部・午後の部・夜の部と3部構成。せっかく各地に散らばるスタッフが集結するので、内容目いっぱいの1日にしました。

 

まずは午前の部。
来年度の内定者の紹介のあと、メインの理事長の講演。
 

50周年を迎えたハーモニィセンターのこれからはどうあるべきか、何をすべきかといったことをお話いただきました。
その後、ご出席いただいた理事・評議員のみなさまからも一言ずつご挨拶を頂き、午前の部は終了。

昼食をはさんで午後の部は職員研修です。

今年の職員研修では
・映像コンペティション「各現場紹介」
・新提案、企画、研究報告発表   が行われました。

映像コンペティションでは、各現場が工夫を凝らした映像で自分の現場を紹介。慣れない動画編集でしたが、それぞれ工夫を凝らした発表となりました。
 相馬はノリピーが発表。

そして新企画・研究発表では21名のスタッフが新規提案をしたり、自分の取組み(研究)の成果を発表したりしました。
あたろうは「牧場支援者(サポーター)制度」について発表。

 

そしてお待ちかねの夜の部。つまりは懇親会です。
お酒片手に楽しい会話が繰り広げられ、最後に午後の部の「現場紹介」と各人の提案・発表のコンペの結果発表が行われました。

結果は・・・

映像コンペ:板橋分園

各人の提案:根岸クロール「携帯アプリを利用した営業活動」

板橋分園のチーフでもあるクロールは2冠達成です!やったね!!

そして、1日かけての互礼会だったのにも関わらず、その後も親睦を深めるべく、夜の街へと消えていきました・・・。

この互礼会で深めた絆で、今年もたくさんの笑顔と出会えるよう、職員一堂頑張ります!


新聞委員です!

2011年01月16日 | 日記

こんばんはカウンセラーのカボちゃんです。

今日は、カウンセラーに送る新聞を作成しています

その新聞を作っている様子を新聞委員自ら紹介していきたいと思います

 

まずは、スージー

怒っているスージーの後ろにいるのはしゃりです

スージーは機械音痴なので、パソコンがうまくできず、イライラしています(笑)

しゃりに色々聞きながら頑張っています

 

続いて、げんまい

自分の作ったページの出来に感動しています

しかし、ミスが見つかり一生懸命編集中

・・・・・・・・・・・・・・・・あ、今終わりました

・・・・・・・・・・・・・・・・あ、ミス発見

 

最後に、カボちゃんです(これはげんまいが書きます!!!)

カボちゃんは、スージーともげんまいとも違い、パソコンが得意かつ冷静であるため

サクサク仕事を終わらせ、ブログを書いています

かなりの出来女ですよ(げんまい、惚れちゃう)

 

 

げんまいはまだ仕事があるので、カボちゃんが書きます

ちょっと彼女は疲れがたまっているようで、歌い出しました

その歌は・・・・・・

S・O・SS・O・S

どうやら、助けてほしいようです

・・・・・・・・・・・・・・・・あ、今終わりました

本当に終わったようです

 

スージーはさっき発狂していました

大丈夫かな~?

ん?大丈夫じゃなーい

次回頑張るそうです

 

げんまいはお腹がすいてパンを食べています(しかし、ダイエット中らしいです)

そしてゴエさんと食事について話しています

 

しゃりは、細かいところの調整中です

 

本当はニコも新聞委員なのですが、体調不良のため今日はお休みです

皆さんもインフルエンザやノロウイルス、風邪などなど病気には気を付けてください。

カウンセラーの皆さんは、新聞が届くのを楽しみに待っていてくださーい

 

 


会議準備中

2011年01月15日 | 日記

今日はいつもに増して寒いですね!!センター試験を受ける方たちは万全の体調でこの日を迎えられたのでしょうか・・・。

さて、ハーモニィセンターでは、毎年、年の始めにすべての現場から職員が集まり、挨拶を交わしたり、理事長の話を聞いたり、という「互礼会」という行事を行っています。
今年も来週17日(月)にスタッフや理事・評議員の方々、総勢60名ほどが集まって開会されます。(もちろん、ポニーやモルモットなど動物を飼育しているので、その飼育管理のために現場で留守番をするスタッフもいます。)

そのため、今日の事務局スタッフは準備に追われています。いつもは各地に散ってそれぞれの事業を遂行している週末なのに、9人全員が揃っているなんて、なんて珍しい土曜日なんだ!!

当日の会を進行するのは事務局のスタッフなので、式次第や役割分担を確認したり、今回の互礼会は午後の部で動画を活用するのでパソコンの動作確認をしたり・・・

参加者の名札作りに追われるヤンボー

 

普段、東京・神奈川・長野・福島・茨城、と散らばって働いているハーモニィセンターでは、これだけたくさんのスタッフが集まる機会はなかなかなく、貴重な情報交換の場・同期との再会の場でもあります。せっかくのチャンスなので、朝から夜まで、たっぷり交流できる時間をとりました。

17日はどんな1日になるのでしょうか。当日の様子もまたレポートしますね。

 

※この互礼会のため、1月17日(月)は事務局を朝10時より1日閉鎖致します。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承下さいますよう、よろしくお願い致します。

 


『とれぼーの』探して~!!

2011年01月12日 | 日記

つい先日、雑誌「乗馬ライフ」に11月22日・23日に開催した「ポニーとこども全国フォーラム パート2」の模様が掲載されましたが、今度は「ポニースクールかつしか」が無料冊子「とれぼーの」1月号に掲載されました!!

「とれぼーの」1月号の表紙です!

「とれぼーの」は私鉄系チェーンストア8社[小田急商事(株)・(株)京王ストア・(株)京成ストア・(株)京急ストア・相鉄ローゼン(株)・(株)東急ストア・(株)東武ストア・(株)アップルランド]が共同出資して設立した、プライベートブランド「Vマーク(バリュープラス)商品」を開発・販売する会社が発行している無料冊子です。

その冊子1月号の巻頭特集「元気のタネ」というコーナーで、ポニースクールが取り上げられています。キムチやワンタンの皮などの商品写真とともにニコニコ顔のおにぱんさんの写真がどどどーーーんと載っています。

そのほかの特集では美味しそうな食物繊維たっぷりのレシピや、花粉症予防についてなども載っていますよ。お豆たっぷりスープカレー、美味しそう!!

この冊子は、「Vマーク商品」取り扱い店のOdakyu OX ・ 京王ストア ・ リブレ京成 ・ 京急ストア ・ そうてつローゼン ・ 東急ストア ・ 東武ストア ・ アップルランド ・ エイチジーシー ・ よこまちストア ・ 広電ストア(マダムジョイ) ・ ヨコサン の店舗で配布しています。これらのストアがお近くにある方は、ぜひお手にとってみて下さいねー!!

 

 

明日13日正午から2月のスケートキャンプ・ファミリーキャンプ・10マイル疾走キャンプの申し込み受付開始です!!各キャンプの詳細については → 【ハーモニィセンターHP】まで!

 


ポニーキャンプってこんな感じ

2011年01月11日 | 日記

おはようございます。今朝は千代田線の車両トラブルで1時間電車に閉じ込められたケロンパです。今日に限って荷物は重いし、隣の人はマスクはしていたものの怪しい呼吸で「その風邪、うつさないでぇぇぇ!!」って感じだし、もう、出勤した時点で意気消沈。でもまぁ週の始めなので、なんとか気合を入れなおします!

さて、広報という肩書き上、必要に追われて動画の編集をすることになりました。しかし、撮ったことはあっても編集なんてしたことがない!とりあえずネットで調べて簡単に編集できるらしい「ムービーメーカー」という無料ソフトを使って編集してみようと、先週末半日がかりで取組んでみました。

その「作品第1号」がこちら。
この冬休みの相馬キャンプでジックやかまちゃんが撮りためてくれた動画を編集して「ポニーキャンプ®」のプロモーションビデオ。キャンプの雰囲気、伝わるかな~?

ポニーキャンプ in相馬.wmv  

この程度の編集は、思っていたより「簡単」でした。ムービーメーカーに組み込まれている技術を選ぶだけなので・・・。でもちょっと慣れるてくると楽しくなっちゃって「あれも」「これも」とどんどんハマッてしまい、時間があっという間に過ぎていく・・・。まずいまずい、他の仕事もやらなければ。恐るべし、ムービーメーカー!

私にも編集ができる、とちょっと自信がつくと、今度はそのネタ元・素材の「動画」に懲りたくなってきますね。ということは、やっぱりちゃんとシナリオを作って、撮りたいシーンのイメージを明確にして、でも実際は「生き物」のキャンプだから狙い通りには撮れなくて・・・っていうことを繰り返すんでしょう。

いいものを作るって時間がかかるけど、キャンプのことがよりわかりやすく伝えらるよう、頑張ってみます!そして・・・作品第1号の感想、お待ちしています。


お年玉キャンプ

2011年01月10日 | 日記

おはようございます。  しゃりです。

新年初めのキャンプ「お年玉キャンプ」の最終日です。

キャンプの初日、2日目とすごく天気が良く、ポニトレをしている最中や、待っている間に
少しでも動いていると暖かいぐらいでした。
しかし、昨日の夜から朝にかけて雪が降り、今朝の気温はなんと-12℃
(ちなみに昨日の朝は-6℃でした)
みんなは「寒い」が口癖になってしまいました。

白銀世界の馬場です。

 見て下さい!この長い氷柱!!
一本一本が子どもの身長に匹敵するほどの長さです。
だいたいが1M以上もありました。


蓼科特設スケートリンク&滑り台
子ども達が一生懸命に雪かきをして作りました。

もちろん作った後には・・・


ソレー♪♪


雪合戦だって!

続いてポニトレ!

今回は、なんと駆歩をみんな行いました。
速歩はやったことある子、初めてポニーに乗った子も皆です。


みんなとても上手でした。

 

少しおまけ

しゃりは学生時代に少し体操競技をしていたので、
ポニトレの待ち時間に寒さを吹き飛ばしす&準備運動としてプチ体操教室をしました。


先ずは馬とび



続いて倒立


そしてからだが十分に温まってきたらひとりで側転!

 気温が低くても体を動かして温めれば大丈夫!

 

まだまだ楽しむ所はたくさん!帰るまでとことんみんなを楽しませていきます!!

以上お年玉キャンプの途中報告でした。