ニコニコ堂治療室の日々是好日

山形県鶴岡市の鍼灸マッサージ治療室。毎日の出来事やお知らせを綴りたい。

続・便秘のお悩み

2016年12月12日 | どうしました?

 この女性は、通じが悪いというだけではなく、胃の調子もあまりよろしくないとのこと。便秘が高じると吐き気がしたり、戻しそうになる、うんぬん。便秘と縁遠い人が聞いたらえっと思うような具合の悪さです。

 まず、背中から腰にかけての手当てをうつぶせで行い、次に、仰向いて 腹部と手足に施術します。鍼と温灸を各所に施して、ついでに肩こりの治療も加えました。

 胃の働きを高めるツボや腸に通じるツボ、のぼせを収めるツボなどあれこれチョイスして施術するうちに、ググーッと胃腸の動き出す音が聞こえだします。

 手当てしながら、「いったん通じがあっても、ふだんのくらしの中で注意しないと、またいつでも逆戻りですよ。」とお話して、腸を整えて快適な通じにつなげる不断の働きかけが必要なことをお伝えしました。

 さて治療後、直ちにトイレに駆け込むような状況ではなかったものの、体が温まって気分良くお帰りになりました。次の時、首尾を確かめると、「あの後すっきり。」とおっしゃっていたので、それなりに効いたのでしょう。

 それ以来、「気持ちがいいし、調子もよくなるから、この間と同じにして。」と、鍼灸メインの治療を継続しています。

 

 特別何をしなくても、快眠快食快便な「つまらない人」は少なくないのですが、他人はどうだろうと「つまる人」は、それなりに気を付けながら暮らすことが必要でしょう。

 下剤を飲めば出るから問題なしという考えもありますが、ほかのだれかに肩代わりしてもらえる営みとは違うのだから、「養生」とはそういうことではないかと思います。 


この記事についてブログを書く
« 便秘のお悩み | トップ | ついでに腸内健康度チェック... »