ニコニコ堂治療室の日々是好日

山形県鶴岡市の鍼灸マッサージ治療室。毎日の出来事やお知らせを綴りたい。

妊娠中のマッサージ

2017年03月09日 | 妊娠中でも

 つい先日も、「妊娠中だと言ったらマッサージ断られました。」という七か月の妊婦さんがおいでになった。
 電話をかけまくって断られ、ニコニコ堂治療室にたどり着いたとか。


 『あんま・マッサージ・指圧師』という免許を持った人が施術するところなら、まず、断られることはないと思いますが。この免許を持った人か、あるいは、医師の指示のもと理学療法士が行うのがマッサージですよね。

 だから、「これはマッサージじゃありません」と、奥歯にものが挟まったみたいな、なんたらかんたら称してボデイタッチをするのが、ほぐしとか、ケアとか、リラクゼーションとか、足裏とか、リンパセラピーとかいうやつで。
 

 お金を払う方はマッサージだと思ってしてもらっているけれど、してるのは免許なしの一般のヒトだったりする…。

 無免許で施術するのは法律違反ですよ。業としてやるのはNGですけど、タダでしてあげるのなら、どこからも文句は出ませんから。お金はらっちゃぁいけませんて、アナタ。

 


 などというココロの声を妊婦さんにお聞かせすることなく、「まあ、そうでしたか。うちはできますよ。」と、一言だけお答えした。     

 「やっぱり、ちゃんとしたところでなくちゃ、できないのね~。」と、その方がおっしゃるので、「そ~なんですよ。産休はまだ先でしょうし、つらかったらいつでもいらっしゃい。」と、言っておいた。

 ニコニコ堂治療室はちゃんとしてるぞ~!