H&GTouring倶楽部

お問い合わせ:hard_gentle@nifty.com

7月のツーリングレポ

2023-07-28 09:11:00 | ツーリング
7月のツーリングが開催されましたので、ご報告いたします。中央道双葉SA下りに9時30分に集合しました。既に、かなり、暑いです。茅が岳東部広域農道から県道23号を走り、南アルプスをバックに写真を撮りました。その日は、快晴でしたが、山間部は雲に隠れてしまっていました。進行方向の八ヶ岳も同じくでしたが、田んぼの稲が青々と育っていて、景色が良い場所です。
県道605号沿いのおいしい学校で、休憩しました。ちょうど、木陰にバイクを止めることが出来て、涼しかったです。この施設は、懐かしい給食が食べられます。宿泊も出来るようで、その日は、小学生の団体が大型バスで来てました。コロナ禍前に戻った感じが致しました。
野辺山峠からJR小梅線沿いの直線道路です。八ヶ岳は、やはり、雲に隠れてしまっています。
国道141沿いにある、レストランストローハットに到着したのですが、何だか、店内の電気が消えている、確認しましたら、臨時休業でした。かなり、ショック。久しぶりに訪れたのですが、仕方がありません。もう一つの候補のお店、レストラン141に戻ることになりました。ここで、メンバーさんが、先に、お店に行ってくれて、席を確保してれていました。どんどんお客さんが入ってきていたので、助かりました。ここは、焼き肉レストランです。お昼時もあって、席は満席、お店の前は、席が空くのを待っている方もいらっしゃいます。私は、みそカツ定食にしました。他のメンバーさんの多くは焼肉定食です。とにかく、野菜が多く、付け合わせというよりも野菜メインのようにも思えます。近くに、たくさんの高原野菜畑があるからでしょうか。野菜完食したので、お腹いっぱいになりました。
次の目的地、ヤツレンは、直ぐ近いのですが、お腹いっぱいだったので、予定通りのコースを走るため、また、国道141を北上しました。
高原らしい、爽やかな風が吹いていました。

過去に何度も立ち寄っているヤツレンです。皆さん、ソフトクリームを食べてましたが、私は、お腹いっぱいだったので、この後の休憩で食べようと、木陰で休憩していました。清里でも、やはり、太陽が照り付けて暑いですが、走り出すと、とても、心地よかったです。

橋の上で、写真撮影です。

下を流れるのは、須玉川です。正面は、八ヶ岳ですが、ご覧のとおり雲がかかっています。

韮崎インターより中央道に入りました。現在、須玉ICと韮崎IC間は、車線規制中で、混雑しています。また、双葉SA上りで休憩と、第一解散としました、大月JCTより、富士五湖方面で帰る方とここでお別れです。本隊は、このまま、中央道で談合坂SAスマートインターまで行き、いつもの宮ケ瀬湖周りで帰ることにしました。今日も、上り線は、小仏トンネルを先頭に、渋滞が始まっていましたが、談合坂SA一キロ手前位から渋滞でしたので、それほどの混雑はなく、下道に降りました。談合坂SAスマートICを出て、談合坂SAぷらっとP上りで休憩したのですが、駐車場は少ない上に、トイレに行くのが遠くて、結構しんどいです。休憩するなら、談合坂SA下りのぷらっとPの方が断然おすすめです。その後、無事に、道の駅 清川に到着しました、予定時刻5時は過ぎて6時近くになってしまいました。その後、6時半頃まで、メンバーさんとしゃべってから帰りました。コロナ禍も終わり、高速道路や観光地、裏道も、けっこう、混んでいたりしましたが、今回も、メンバーさんのご協力で、トラブルもなく、無事に、ツーリングを終えることが出来ました、ありがとうございました。次回は、8月19日(土)お盆明けになります。ご参加、どうぞ、宜しくお願いします。