H&GTouring倶楽部

お問い合わせ:hard_gentle@nifty.com

9月の定例ツーリング

2018-09-20 11:57:11 | 日記
今月は、天気に恵まれ、予定通り開催されました。
参加者は、6名でした。そのうち、2名様が、初参加の方でした。
小田原厚木道路の小田原PAに9時に集合しました。軽くミーティングの後に出発しました。

海岸線の国道135号を走りました、天気が良く、海がとても綺麗でした。
熱海を過ぎ、伊東に入りますと、県道19号に右折、片側二車線の直線道路の後、一気に、標高を上げる、ワインディングが続きます。
伊豆スカイラインに入り、亀石峠のPAで休憩です。ここまで、休憩なしで来ました。道もまあまあ空いてました。
私は、久しぶりの亀石峠でしたが、天気も良く、気温も丁度良く、休憩するライダーさんが多数おられました。

伊豆スカイラインは、冷川ICまでの一区間だけのりました。冷川ICから、県道12号に入り、スグに、県道59号に入りました。
国道59号は、狭く、路面も濡れていて、落ち葉や枯れ枝が多く、慎重に入りました。国土峠を越え、国道414号に入りました。
国道沿いの道の駅天城越えで、休憩しました。ここで、天城名物のわさびソフトを食べました。道の駅では、二種類が売られていて、
バニラに、生わさびがトッピングされているタイプと、既に、練り込まれていているタイプです。私は、後者を選びました、
確かに、わさびの味がします。美味しかったですよ。この時点で、11時半頃でした。

下田方面に南下中に、名所の天城ループ橋を通り、一気に標高を下げました。この辺りは、とても、山深いです。
県道15号松崎街道に入りました。ここまでくると、道も空いていて、快適に走れました。
道の駅には、寄らずに、沖あがり食堂に行きました。
お昼時ですし、大混雑でした。名前を書いて、しばし、待ちました。お客さんの回転は、良いのですが、大混雑のため、30分程
待ちました。お目当てのイカ様丼です。大人気でした。美味しかったですよ。

満腹になり、松崎方面に少し戻り、県道59号に入ります。
午前中に走った、59号の延長線です。仁科峠まで、狭いワインディングが続きました。
仁科峠から風早峠、土肥峠、戸田峠と稜線上を走る、超快適なワインディングでした。
さわやかな道に、伊豆の中でも、最高の場所だと思います。特に、西伊豆スカイラインの眺望が見事でした。
達磨山レストハウスで休憩しました。
ここで、最後、オラッチェのソフトクリームを食べて帰ろうということになりました。
オラッチェというのは、H&Gでは、お馴染みの休憩ポイントです。
戸田峠に戻り、戸田方面を下り、右折して県道127号に入りました。
この道も緑の中のワインディングです。県道17号に入ると、漁村風景が続く道です。
伊豆中央道&伊豆縦貫無料区間方面は、混んでそうだったので、やめて、裏道をひた走り、無事にオラッチェのソフトクリームを
頂けました。いつものとおり、濃厚で美味しい!

ここで、第一次解散ということになりました。
熱海峠より、箱根まで出て、ターンパイクで小田原に出ました。小田原厚木道路で、厚木まで帰りました。
今月も皆様のお蔭で、楽しいtouringでした。
先月に引き続き、新しい方にもご参加頂き、誠にありがとうございました。
次回は、10月20日を予定しております。ご参加お待ちしております。