ミセスピアノサークルです!

ミセスピアノサークルhappytimeです!ジュニアからミセスまで楽しくピアノを弾いてます!

☆ピアノが好きな子にさせるには~♪☆

2012-12-12 22:56:44 | ピアノサークル
・・・ちょっと発見しました~



この前の、クリスマスコンサートで、「こぎつね」に

挑戦したちびまるこくん


指の形や姿勢、音符の読み方などとりあえず

わかってきたようですが、なかなか上手く弾けずに

自分でもイライラ~


注意したり、叱ったりしそうなくらいこちらもイライラ


困ってしまってわんわんわわん


とりあえず気持ち落ち着けて~



ちょっと弾けた
「すごいね~

一段目弾けた
「やった~すごいじゃん

右手弾けた
「やったね

最初から出来るんじゃない~
・・・弾けた
「やれば出来るじゃない~



もしかして左手も弾けるかもよ~
・・・ちょっと難しそう

またちょっと弾けた
「ほらね~

次はどうかな・・・?
・・・またちょっと

「そうそうその調子

がんばれ~

出来た

「やった~すご~い
ほらね~やっぱりね~出来ると思ってたよ~








そんなことの繰り返しを続けているうちに

なんと

自分でピアノに向かい自分で納得いくまで「こぎつね」を

弾き続け、見事クリスマスに両手で「こぎつね」を

立派に弾いて聞かせてくれたのには


びっくりして感動の嵐でした



   つくづく、子供の無限の可能性を伸ばすことの
        難しさ、そして大切さ、また伸ばし方のコツを
        学んだ「こぎつね」でした




ピアノを好きな子にするには、少しでも出来たことを
    とにかくほめる

ピアノを弾きたくない日は、ノートや音符トランプだけで
    ピアノは弾かせない

歌うことが好きな子には歌をたくさん歌わせる



    興味を示したことから始めるといいみたいです




    子育てにも応用できるかも・・・
          また「まごころ宅急便」をクリックして参考にどうぞ    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿