Eight Peaks English Club + math

・幼児クラス・小学生クラス・中学生クラス・高校生クラス
・英検対策クラス(年間最大3回実施)

英検3級始動!

2011-02-18 10:11:48 | 日々のブログ

 先日降った雪も、暖かい太陽と昨夜降った雨のおかげで、ほとんど姿が見えなくなりました。なんだか嬉しいような、ちょっぴりさみしいような気分です。


 さて、いよいよ昨日の中1準備クラスより、6月実施の英検3級に向けての学習がスタートしました。もうすでに単語テストは毎回行っていますが、5,4級の時よりもそのモチベーションは断然上で、3回目にして全員が45問以上合格、うち3名は全問正解で、どんどん新しい単語をインプット中です。去年の3月に入校した時には2名でスタートした木曜日の6年生ですが、夏までに4名に増え、秋の5級受験時にはそれぞれの差があったものの、今ではそれを感じさせないくらい、全員が中学校入学に向けて、英語の力をどんどん蓄えているような感じです。


 特に夏入校の生徒さんは、半年の差があったため、初めはとても大変だったことと思いますが、仲間の励ましや時にはライバルになりながら、みんなに追いつくことができました。私自身も、この1年で4級までの力を付けることができるとは、正直思いませんでしたし、6月には3級を受けることなども想像していませんでした。子どもたちのモチベーションの高さに、頭が下がる思いです。


 そんなわけで、3級のスペシャルテキストのUnit1を行いましたが、「むず~!」といいながらも、はじめての単語にも、今までに身に付けた読解力と、鋭い推察力を発揮しながら、問題を一緒に解いていきました。


 私の指導方法は、まず始めにテキストの説明と例題を一通り一緒に行ったり、補足説明をしたりしながら、過去問10問を解いていきます。このときにも子どもたちに「ハイやってみましょう!」といきなり丸投げしないで、一問一問丁寧に読み上げていきながら、もちろん選択肢の単語も音にしながら、一緒に考えていきます。難しい構文や新出単語に出会っても、慌てないでジェスチャーや関連語などをどんどん出しながら、子どもたちには視覚と体を使ってインプットしていきます。こうしていくと、そのあとの予想問題を個々にやらせたときに、応用が利き、自分で答えを探し出すことができるようになってきます。


 また私が声に出して読み上げることで、リスニングの訓練にもつながり一石二鳥 そんなわけで、また6月に向けて、苦しくもあり、楽しくもある、英検3級チャレンジ学習が始まりました!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデイ? | トップ | The earthquake in NZ »
最新の画像もっと見る

日々のブログ」カテゴリの最新記事