Eight Peaks English Club + math

・幼児クラス・小学生クラス・中学生クラス・高校生クラス
・英検対策クラス(年間最大3回実施)

ワーキングホリデー事情

2010-12-08 14:06:30 | 日々のブログ

 昼間、私がまだ20歳そこそこの時にオーストラリアでお世話になった恩人Kさんと、しばらくSkypeでお話ししました。シドニーに住んで、もう20年以上になるその女性は、私がJTBシドニー支店でツアーガイドをしていたときの先輩なのですが、ガイド採用試験の際の試験官でもあった人です。合格してから、しばらくトレーニングを受け、そのあとの最終試験の際にもテストに立ち会ってくださいました。その時に、ホームステイ先をそろそろ出なくてはならず、この後の住居をどうしようか、と困っていたときに、「じゃあ、うちおいでよ。」と言ってくださり、所持金も英語力もなかった私にとっては、まさに救いの神、のような存在でした。シドニーを離れてからニュージーランドに3年間住むことになってからも、コンタクトを続け、もうかれこれ19年のお付き合いになります。

 懐かしい話に花を咲かせつつ、私が住んでいた19年前のシドニーと、現在ではどんなふうに変わっているのかをお聞きしました。というのも、当校に通ってきてくださっている大人の方が、もうすぐシドニーへワーキングホリデーに旅立つからです。私が住んでいた時代よりは、ずっと景気がよくなり、それに比例して物価がだいぶ高くなっているようです。

 例えば、私がかつてお世話になっていたホームステイでは、その家賃(一日2食付)が160ドルだったのですが、現在ではアベレージで250ドルだそうです。つまり、最低でも1カ月1000ドルかかるということ。それに、語学学校などで勉強をするならば、その費用と交通費、ランチ代などなど、もろもろの出費がかさみます。仕事をしないで1年間過ごすならば、相当のお金を持っていかないと生活できない、ということでしょう。

 海外生活も、昔よりは随分と大変になったのだなぁ、と感じました。それでも、日本ではない外の世界を体験する機会があるのならば、私ももう一度行ってみたいな~、と感じたりもしました。もちろん、短期留学ではなく、しっかりと腰を落ち着けて・・・。まあ、しばらくは今やるべきことを頑張ろうと思います!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの更新 | トップ | 生徒さんの習熟度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のブログ」カテゴリの最新記事