木曜クラスは、いつものように幼児クラスからのスタート♪
3月からスタートした生徒さんも3歳を過ぎて、レッスンをはじめた当初よりも随分と成長しました。一番顕著なのが、レッスン中に集中力が途切れることが格段に少なくなったこと。時々脱線しては、また戻り、といった感じの日もあったり、保育園帰りでお疲れモードの時もあったりと、日によってまちまちだったのですが、最近はレッスンが始まるととたんに元気になります。またReviewの際も、単語はしっかりと覚えていて、チャンツをしたり歌を歌ったりすると、大きな声でリピートしたりレスポンスしたりできるようになりました。
そこで、今までよりも、講師が英語を使っての指示や会話をグンと増やしてみました。最初は戸惑うところもありましたが、パターンプラクティスをしていくうちに、だんだんと理解を示してきて、指示したことに答えたり動いたりできるように・・・。おうちでもママが、教室で使うような英語を使ったりしてくれているおかげか、まるでスポンジのように英語を吸収しているようです。これからがとっても楽しみです
大人入門クラスでは三人称単数の疑問文や否定文について学びました。文法的な説明を織り交ぜながら、書いたり読んだりを繰り返し、最後にそれらのフレーズを使って会話を行います。この生徒さんは7月からスタートされて約6カ月ですが、はじめた当初はアルファベットを認識することからだったのが、英文を組み立て、それを書いて、さらに読んだり応用したりできるようになりました。世間話をしながら、そしてコーヒーをいただきながら、英語を学ぶ、というよりは楽しめるような、そんな時間をこれからもご提供していきたいと、改めて感じました。
そして元気のいい西小6年生!みんな英検4級を目指しています。今回は4級の熟語50問テストからスタート。get on~, get to~, get upや、go to bed, go on a trip, go for a walkなど、同じ動詞を使ってたくさんの別の意味を作る熟語の暗記は、なかなか大変なことだと思いますが、子どもたちは難なく40問以上は覚えていました!あれ?月曜日にプリント配布したのに、もう覚えてるんだ…、と驚いたとともに、やわらか~い子どもたちの脳に少し、うらやましさを感じたりもしました。
そしてそのあとは中間模擬テスト!まだ英検テキストは完全に終わってはいませんが、今まで覚えた単語と語彙に実力がどのくらい生きてくるか、力試しです。通常の試験では35分間の時間を取りますが、今回は5分短くして30分で行いました。速読即理解も訓練していかなくてはいけないからです。
みんな「むずい~!」と言いながらも、まずまずの成績。リスニングは比較的よい子どもたちなので、最低ラインを20/35と定めました。ですが、やはり合格するなら余裕を持って、そしてちゃんと理解をしたいもの。あと凡そ1カ月、もう一度気合いをいれ、後半戦を頑張りたいです。
そして最後は大人基礎クラス。今回はUnit5-6のReviewです。Present Continuous with Yes/No answers, Present Statment & The third singularについての確認です。リスニング、リーディング、ライティングそしてスピーキングを確認するとともに、学習した事項の復習をおこないました。この生徒さんは、文法についてはよく理解されているので、なるべくそれらを使って会話をするようにしています。テキストに沿ったものから、アドリブをいれ、Imagineしながら使える英語を駆使して話すことが、英語での思考力、つまりはスピークング力をアップさせます。文面で学習するだけでなく、日頃話す機会が皆無な生活の中で、ここでの1時間はなるべく英語にどっぷりと浸かってもらいたい、と思っています。
この生徒さんも、話すことを多く取り入れるようになってから、随分と英語のリズムや発音がよくなりました。特に日本人が言いにくいLとRの違いから、SとShの違いなど、今までは気がつかずに使っていた間違った発音にも気を配っています。今は気を使いながらのスピーキングですが、だんだんとそれも意識しなくても自然と話せるようになってきます。やはりそうなるためには、日頃の心がけと練習が大切です。
そんなことをいっている私自身も、なかなか英語を使う場面が少ないのが現状です。ですから、自分で物事を考える時には英語を使って思考したり、ロイターやBBCなどのネットニュースを動画で流して作業をしたり、耳から、口から、そして脳へと自然に英語を取り入れるような努力は欠かさないよう心がけています。
私も生徒さんに負けないよう、頑張ります!